見出し画像

オンライン・大人「制作のコツ」

こんにちは!本日は体験レッスンをいたしました。

10年以上独学でイラストを描いているという生徒さん。
体験レッスン前に、ブログをみてくださり

「絵画教室あおの生徒さんが楽しそうに学んでいるのをみて、いいなあと思い、
自分も自由な気持ちで描くことに取り組めたら・・・」とお話ししてくださいました。


今回は、お話をお聴きして、
どういう風に制作に取り組んだら良いのか?
楽しく自由に制作していくための考え方のコツをお伝えしていくことにしました。

お話を伺うと、本当に努力家で、勤勉で、行動力もあり
こうやって絵画教室あおも見つけてくださり
自分を変えようと行動していて素晴らしい力だなと感じました。


完璧主義で真面目な方に多いのですが(かくゆう私も)
ついつい目標設定を大きくしがちで、
考えて考えて考えすぎて疲れてしまうことが1つのパターンとしてあります。


もう一つは、自分に最適な練習方法、描き方なのか?ということ。

自分にとってちょっと難しく楽しくできる適切な範囲で練習をしていくことを
ゴルディロックスの原理と言います。そのゴルディロックスゾーン。(恒星から近すぎも遠すぎもせず、暑すぎもしなければ寒すぎもしない、つまり ”ほどほどの、ちょうどいい場所”。を見つけて練習・制作をしていくことも楽しく続けるコツになるかなと思います。

メモを書きながらお話をしました
メモの一部です

「今まで、やってみたいなと心に秘めていたことも、これならできそうというか、見えてきたというか、やってみようかなと思えてきました!」と

生徒さんのお声が最後明るくなったような気がして嬉しく思いました。

ただ、上手くなりたい。ただ、描けるようになりたい。
では漠然としすぎていて、何が自分にとって良いのか悪いのか判断ができずに迷走してしまう方もいると思います。

一番のコーチは自分で、建設的に導いて育てていけるのも自分だと私は思いますので、
今後、生徒さんが自分で自分をプロデュースしていけるように
次回から一緒に分析や研究、目標の言語化をしていくことになりました☺️

コツを掴んで実践していくと、成長を感じられてどんどん練習や制作が楽しくなっていくと思いますので、一緒に取り組んでみましょう✨
___________________

絵画教室あおでは、一対一のパーソナルレッスンですので、お一人お一人の目的に沿ったレッスンをカスタマイズできます(^ ^)
初心者の方も安心してご相談ください。

◼️公式LINEが出来ました!お問合せや体験のお申し込みなどお気軽にどうぞ。
お友達登録をお願いします。
LINE Add Friend lin.ee
◼️オンライン個人レッスン(大人の受講は女性限定です)
Google meetによるオンラインレッスンでは、水彩、デッサン、美術解剖学の観点から学ぶ人体の描き方、イラスト、デジタルイラスト、アクリル画などのレッスンが生徒さんに合わせてカスタマイズできます。
平日開講中。体験、おとい合わせは公式LINEまたはメールからどうぞ。

体験ご希望の際は、ご希望のレッスン、どんなことがしたいか、教えてくださると嬉しいです!現在無料体験レッスン実施中です。
◼️対面クラス気軽に通える日本画教室(女性限定)
生徒さん募集中です!
◼️不動前(武蔵小山)ファッジギャラリー&カフェ
第一火曜日 午前10:15~11:45 残り1 
      午後13:45~15:15 残り2席
第四水曜日 午後開講いたします! 満席
◼️自由が丘
第二日曜日 午前10:15~11:45 満席
ご希望者様2名から開講いたします。一度ご相談下さい。
■溝の口 第1〜第3金曜日 午前10:30〜12:00開講中
月1回〜3回対応可能です。ご相談ください。
◼️絵画教室あおHP
HP  http://studioao-online.com/
お月謝は、現地支払いまたは
ストアーズ予約よりクレジット決済ができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?