見出し画像

オンライン・大人「水彩」

こんにちは!

前回、キャラクターのイラストを添削した生徒さん、「すごく描きやすくなりました!」と言っていただけて、今回はそれも踏まえて、水彩の添削レッスンをしてほしいとご要望いただきましたので

生徒さんの作品とモチーフのお写真を送っていただきました。

水彩らしいほわっとした作品で綺麗でした!

生徒さん的には、「もっと日本画の人が描くアカデミックな水彩を書きたいのですが・・・てぐせで描いてしまうんです」とのこと。

今回はアカデミックな(受験美術)着彩をベースに
日本画の下絵を意識した形の取り方、鉛筆のストロークの付け方などをお伝えしながら描いていきました。

普段油絵も制作している生徒さん。

「あたりの付け方から油絵と違いますね!」と発見を伝えてくださいました。

油絵は塊で、影をとらえて描き込んで量感を描いていくのですが
日本画は点と点を見つけてシルエットや稜線、形の変わり目を見つけていくように描いていくことが多いです。
3Dの技法で、窪んだところ、隣り合う物体の影響で影が落ちる部分をアンビエント・オクルージョンというのですが、
そういう境界にも影や線を入れていくと一個一個の形が見えてきます。

講師参考作品

1個のモチーフですが、一つの塊としてとらえたときに
最終的には手前にピントがあって、奥はボケるようにして空気感を出していきます。


それも意識してはっきり描き込むところ、描き込まないところも意識してかき分けます。

植物もお花の構造を理解していると重なっている部分も、角度を変えてみた時も形が描きやすくなるので、一度取材をすると良いかもしれません。


「すごく勉強になりました!」と言っていただけました☺️

次回は着彩のポイントをお伝えしていきます。



絵画教室あおでは、一対一のパーソナルレッスンですので、お一人お一人の目的に沿ったレッスンをカスタマイズできます(^ ^)
初心者の方も安心してご相談ください。

◼️公式LINEが出来ました!お問合せや体験のお申し込みなどお気軽にどうぞ。
お友達登録をお願いします。
LINE Add Friend lin.ee
◼️オンライン個人レッスン(大人の受講は女性限定です)
Google meetによるオンラインレッスンでは、水彩、デッサン、美術解剖学の観点から学ぶ人体の描き方、イラスト、デジタルイラスト、アクリル画などのレッスンが生徒さんに合わせてカスタマイズできます。
平日開講中。体験、おとい合わせは公式LINEまたはメールからどうぞ。

体験ご希望の際は、ご希望のレッスン、どんなことがしたいか、教えてくださると嬉しいです!現在無料体験レッスン実施中です。
◼️対面クラス気軽に通える日本画教室(女性限定)
生徒さん募集中です!
◼️不動前(武蔵小山)ファッジギャラリー&カフェ
第一火曜日 午前10:15~11:45 残り1 
      午後13:45~15:15 残り2席
第四水曜日 午後13:45~15:15 満席
◼️自由が丘
第二日曜日 午前10:15~11:45 満席
ご希望者様2名から開講いたします。一度ご相談下さい。
■溝の口 第1〜第3金曜日 午前10:30〜12:00開講中
月1回〜3回対応可能です。ご相談ください。
◼️絵画教室あおHP
HP  http://studioao-online.com/
お月謝は、現地支払いまたは
ストアーズ予約よりクレジット決済ができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?