見出し画像

鞆の浦・沼名前神社の「なんとかなる」お守り


3月20日、春分の日@鞆の浦

沼名前(ぬなくま)神社へ。
昨年7月2日に参拝時に、なんとなく「何とかなる」お守りを授かっていた。ちょうどその時、息子が入院中で、退院後の支援体制が崖っぷちだったのだが、その後、新しい介護事業所とのご縁ができるなど大きなミラクルが2つ起きて、万全の体制で退院できた。ほんとに、何とかなったのだった。

※昨年は仙酔島に行くことだけを決めていて、その日の前日に友人のYさんから沼名前神社のことを偶然耳にしたのだった。福山に行くことを全く言ってないのにおすすめされた。だから行った方がいいなと思って参拝したのだった。その時は火祭りの用意をしている人たちが大勢おられた。

今回、昨年の報告とお礼を伝えるために出掛けたのだけれど、鳥居の前で立ちつくした。雨と山と社が調和して、なんという美しさ。雨だからこそこんなにも美しいのかな。人が誰もいない。鳥のさえずりが響き渡る。
前回来た時には何も感じなかったけど2回目で感動することもあるんだな。

両端が反っている二の鳥居。両端に「鳥衾(とりぶすま)」が付いている、とても珍しいデザインとのこと

昨年のお守りを感謝と共にお返しし、新たなお守りを授かった。




参拝後は、前も気になっていた、鳥居そばの「五月」という小さなカフェでランチ。少しずついろいろなおかずがいただける定食は、私の大好物。そしてどの小鉢もちゃんと美味しい。カウンターは常連さんで満席になっていた。

ここは朝ごはんも提供している。朝ごはんもきっとおいしいのだろうな。

今日の昼ごはん、おばんざいプレート1000円

島に行く前に少し散策。
福山駅往復バス代と太田家住宅入場料などがセットになったチケットを買っていたので、それを使う。

鞆の浦史跡めぐりクーポン
地蔵院
地蔵院
太田家住宅
太田家住宅
太田家住宅
太田家住宅(お雛様がずらり)
太田家住宅
太田家住宅入り口
いろは丸展示館
いろは丸展示館

お寺が多いなぁ。
この後、仙酔島へ。
続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?