見出し画像

NO MAM'S SKY日記2

2日目
難易度リラックス
宇宙戦をオン(難易度最低)に変更

メインストーリーを進める。
今日の星系はここ

最初の星系とは違い、楽園環境はなく、6個中4個の惑星が灼熱だった。恒星が三つもあるせいなのかしらん。
ロクは生命のない惑星、サスカンクは高エネルギーの惑星で、どこにいってもろくな環境ではなく、スーツの保護機能が起動しっぱなしという探索に向かない星系。コーバックスの諸君はよくこれで頑張ってるな?
そんな過酷な場所では知識の石を探す余裕もないので、とりあえずメインストーリーを追うだけと割り切る。ゲックの言葉は最初の星系で沢山覚えたのに、コーバックスの言葉は数個しかわからないごめんね。

モダンなデザインの墓石と言われても違和感がない

ガイドに言われるがままに探索したり、古代人の墓参りをしたり。
アルテミスさん、もう少し環境のいい星系でやりません?ダメ?

墜落した船をゲットしてみたり。
これは多分アルテミスさんの船。アシメなデザインがなかなかイカす。

アルティメットダンス、名前かっけー!

ランクも上だし、タダなので思い切って所有。どうやら所有してしまえばあとはスクラップにもできるそうなので、落ちてる船は気軽に拾って金にするといいらしい。
宇宙船はステーションで待って、異星人から購入するのが手っ取り早いそうだが、気に入った船をちまちま直すのでもいいかなと思う。

インデペンデンス・デイならここは敵の基地扱い

そうこうしているうちにスペースアノマリーなるトラベラー専用基地へ。
どうやら主人公はトラベラーというらしく、所謂「なんか不思議なメッセージで目覚めた人」であり、宇宙の真理を探す種族?らしい。こう書くと陰謀論の世界に居る人みたいだが仕方ない。
主人公に対して他の異星人が怯えたりしてるのもそのせいなのかな。確かにそんな人がいきなり話しかけに来たら怖いよな……みんな言葉を教えてくれて優しいね……
祭司ナーダがそのリーダー格らしい。ところでナーダさんのいる部屋、機械音やかましすぎんか?君たちああいう騒音平気?
仲間のアルテミスさんは一旦向こうで探す話になったのに、結局主人公が探すことになったようだ。
スペースアノマリーを出ると、

シンプルisベストな星系

どこ!?
あ、そういえばナーダさんが「ここ出たら今とは違う場所に出るかもね♡」とか言ってたわ。えっ、なんて迷惑なランダム機能……

惑星調査さえできなかった星系


さっきまでいた星系(↑)はステーションを利用していなかったので、行くなら地道にハイパージャンプするしかないようだ。これからは星系移動したらすぐに宇宙ステーションに寄って登録を済ませようと思う。
なるほど、だから世のSFの旅行者は宇宙ステーションに立ち寄るのだな……

ランダムで降り立ったパクブ・ふく星系はシンプルな2惑星のみの星系だったので、クエストもこの2つの惑星をひたすら往復するだけだった。
とはいえ、片方は人の住む場所ではない毒の惑星なので、調査は最小限。
もう片方の楽園の惑星に経済が集中してそう。

生物のいない土地で誰がこの墓を建てたんだろう?

トラベラー仲間の遺言を聞いたり(水銀は見た目装備購入に使えるらしい)、毒のせいで無人となってしまったターミナルで寂しく空を見上げたりしながら、アルテミスさんとの連絡を取り合う。
なんかナーダのこと知らないって言ってるんだけど、君たち大丈夫?どっちかが嘘をついてるか、両方真実だけど中身が違うとかそういう話かい?

機能はしてるけど無人のターミナル。すごく寂しい。

次の星系へ行き、またクエストを進めていきます。
そろそろ宇宙船の修理とか始めたいので、落ち着ける基地を作りたいところ。