見出し画像

ものは試し。"ツナラー油ひやむぎ"

先日気になって買った調味料があった。

そう、こいつだ。

近所の業務スーパーで初めて見た、食べるラー油系調味料"しそらーゆ"である。
今朝は妻が昨日から体調不良でシャットダウンしているので、まずは自分用の朝ご飯で試してみよう。そもそもこんな刺激物を病人に与える訳にはいかない。。


包丁は一切使わない簡単レシピ!

などといったよく見るキャッチフレーズは安易だと思いつつ、悪い頭では他に思い付く訳もなく遠慮なく流用していく。

まずはひやむぎを規定時間茹でる

茹でている間にトッピングを準備しておく。

ツナマヨ

らーゆを味見してみた所、思いのほか辛かった、、辛いものが苦手な私は急遽マヨネーズを追加してツナマヨに。

卵黄を分けた際に残った卵白はレンチンして混ぜておく
茹で上がったひやむぎを水でシメたら
ツナマヨ、卵白、らーゆ、卵黄の順で乗せる

希釈した白だしを少し回しかけ、ネギとごまを散らしたら完成。
※らーゆ自体も味が濃いので量はお好みで

相変わらず画質がイマイチ。。

よく混ぜてから毒見。もとい味見してみると、これはいける!ただ若干角がある気もするので、めんつゆに変更するか、味は追加せずにごま油をかけても良いかも知れない。

そんな事を考えていると、妻も気になったらしく無言で見つめてくる。
「食べる?」と聞くと「ひとくち、、」と。
一口すすった妻は「ん!凄いしその風味!」と言う漠然とした感想を残し再びシャットダウン。。

業務スーパーの"しそらーゆ"
ご飯物など色々使えそう。オススメです👍

#私の朝ごはん

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?