見出し画像

#3 株主優待で生活したいので、

試しに個別株を買ってみました。

2024年3月時点で私が保有している銘柄を紹介します。
つみたてNISAは4年目なのですが、個別株投資はまだ1年も経っていません。

歴が浅いですが、保有している(保有していた)個別銘柄7つについて書き留めておきます。

購入した順番に書いております。

情報は楽天証券のiSPEEDを参考にした2024年3月12日時点のものです。


9723 京都ホテル

【基礎情報】

◎株価 786円→757円
◎時価総額 89.0億円
◎事業内容 サービス業。1888年創業の老舗グランドホテル経営。『ホテルオークラ京都』『からすま京都ホテル』 
◎株主優待 宿泊割引券、飲食割引券、クーポンコードなど
◎PER 14.71倍
◎備考 訪日客増で稼働率も高水準。

【インバウンド期待】

私は大学4年間を京都で過ごしました。なので京都に対する愛着や信頼はちょいと旅行したことがある人より持っていると思っています。
だからという訳でもないですが、引き続き京都との縁を保っていたいと思い「京都ホテル」の株を購入しました。
株主優待がある銘柄が欲しいと思い、一番はじめに手を出したものです。
暖かく見守っていきたいと思います。

DECK デッカーズ・アウトドア

【基礎情報】

◎株価 550.2200ドル→870ドル(利益確定済)
◎時価総額 23,431.75百万ドル
◎企業情報 靴・履物。日常のカジュアルなライフスタイル用途と高パフォーマンスのアクティビティの両方のために開発された履物、アパレル、アクセサリーをデザイン、販売、流通する。
◎PER 47.14倍
◎PBR 13.53倍
◎備考 3月18日にS&P500に加わる予定。

【健康志向&高級志向で爆上がりするかも】

私はマラソンにハマっていますが、ランニングシューズで『HOKA ONEONE』というブランドがあるのをご存知でしょうか。厚底なのに軽くて足を自然と前に前に運んでくれるような感覚になれるランニングシューズなのです!『HOKA』の『CLIFTON9』という商品を購入したことをきっかけにデッカーズ・アウトドアに興味を持ちました。
こちらが怖いくらい上がってしまって利確してしまったのですが、持っておけば良かったと今更思います。損切りはしていないのでまた購入するのもありかなと思うのですが、高い…!
しかもS&P500に入るらしいので余計注目度が高まってプレイヤーが増えそうな予感がしています。

9519 レノバ

【基礎情報】

◎株価 1,160円→1,189円
◎時価総額 858億円
◎企業情報 電気・ガス業。バイオマスで開業遅延。ベトナム風力持分益減る。四日市太陽光持分譲渡益剥落。完工遅延賠償金計上でも大幅営業減益。バイオマス再評価益で税前益膨らむ。25年3月期は家業遅延挽回で営業益反発。
◎株主優待 300円相当のオリジナル・QUOカード
◎PER 10.72倍
◎PBR 1.48倍
◎備考 遅延した徳島津田、石巻ひばり野バイオマスは23年12月から24年1月順次稼働。

【環境保護の観点から大きく飛躍するかも】

偶然雑誌で株主優待で暮らす桐谷さんが株価急落により大損していたという記事を読んだので目をつけました。
「落ちてくるナイフを掴む」のはありなのではないだろうか…。株主優待では300円分のQUOカードがあるので少しでも得するのであろうという考えて購入しました!

T AT&T

【基礎情報】

◎株価 16.92ドル→17.33ドル
◎時価総額 121,955.10百万ドル
◎企業情報 無線通信サービス。
◎PER 8.67倍
◎PBR 1.18倍
◎配当利回り 6.5%
◎備考 電気通信及び技術サービスを世界的に提供する持株会社。

【5G6Gよ、どんどん進め】

配当利回りが6.5%と高い!私が調べた時、米国株で一番配当が高い銘柄でした。
また、株価も16ドルと安いので日本円に直すと1万円以下で買えるのも魅力のひとつでした。
これから通信業はどんどん進んでいくと思うので、今のうちに仕込んでおこうという考えです。

9380 東海運

【基礎情報】

◎株価 298円→306円
◎時価総額 81.5億円
◎企業情報 倉庫・運輸関連業
◎株主優待 500円相当のQUOカード。
◎PER 28.41倍
◎PBR 0.51倍

【正直、手の届く株価だった】

とりあえず安い中小型株を買いたいと思い、買いました。株主優待も500円と安いものの貰えないよりいいかなと思って手を出しました。
PBRが1を切っているのが心配です。

3199 綿半ホールディングス

【基礎情報】

◎株価 1,515円→1,538円
◎時価総額 271億円
◎企業情報 小売業。長野県地盤のHCと建設事業が二本柱。HC全店で食品、一部生鮮品も扱う。
◎株主優待 2,000円相当の信州特産品。
◎PER 16.91倍
◎PBR 1.41倍
◎配当利回り 約1.5%

【アットホームなスーパー】

私の出身地である長野県に本社を置く企業です。地元を応援する意図で買いました。
ホームセンターとスーパーが一緒になったような小売店を展開しています。
地元に帰った時はよく行くので親近感がありました。

1379 ホクト

【基礎情報】

◎株価 1,804円→1,891円
◎時価総額 584億円
◎企業情報 水産・農林業。ブナシメジ、マイタケ等キノコ最大手。長野中心に全国展開。シイタケ進出。米国、台湾等海外も。
◎株主優待 自社グループ製品詰め合わせセット。
◎PER  47.83倍
◎PBR 1.14倍
◎配当利回り 約2.2%

【地元の企業を応援したい】

こちらも綿半ホールディングス同様、長野県内に本社を置く企業です。
地元では超優良企業なので潰れる心配もないだろうと思い、買いました。
きのこといえばホクトです!
ホクトに関するニュースを見ていたら、今年の7月で60周年になるようで、記念配当を出すとの情報がありました!

個別株投資してみて…


正直言って、選定基準がないのが危ないと自分でも分かっています…。でも投資したかったんです!株主優待欲しかったんです!

というわけで、、、

もっと所有銘柄増やしたい!


現在保有している個別銘柄は6つのみですが徐々に銘柄と株数を増やしていきたいと思っています。

引き続き投資資金を貯めるために、節約と労働を頑張ります!
応援してくださる方は「スキ」お願いします💚

情報は2024年3月12日時点のものです。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました😊次回もお楽しみに💸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?