見出し画像

Lovegraph6年生になりました

2024年1月5日、(株)ラブグラフに所属してから丸5年が過ぎ、ついに6年目に突入しました。
年始に訪れるこの日を、忘れずに迎えたことはありません。いつも気づけばその日が過ぎ去っています。
5年というのは節目でもあるので、少し振り返ろうと思います。


LovegraphにJoinした2019年

会社員をしながら、しかもサービス業だったことで土日の休みではなく、平日に依頼が入ればラッキーくらいの感じでした。
当時はまだ、「カップル」の撮影がメインだったため、今よりも全体の依頼数が少なかったです。
その上でルーキー、しかも土日に動けないハンデがあり、関西といえど地方という点でさらにハンデでした。

「とにかく1件でも多く撮りに行かなければならない ━━━」

そこで考えたのが、受注エリアの拡大でした。
兵庫県全域から、関西は大阪、京都、奈良、中国地方の岡山、四国から徳島を活動範囲にしていました。
これが後に、兵庫と岡山の2拠点に絞られる原点となりました。

社内七五三賞優秀賞

びっくりすることに、Joinしたその年の秋、初めて行った七五三の撮影での写真が、社内七五三賞の優秀賞に選ばれました。

当時はAPS-C機(現在はフルサイズ所持でなければカメラマンになれません)、しかも初めての七五三。
とっても可愛い3歳の女の子の七五三でしたが、お母さまから「恥ずかしがり屋なので、”可愛い”を絶対に言わないでください。」という、苦しいお願いをされていた撮影でした。
そのエピソードの裏で、お父さまお母さまがとても協力的で、我が子が楽しくその時間を過ごせるように、楽しい時間を作ろうとしてくれました。
私はその一瞬を逃さないように、遠くからシャッターを切り続けるのみでした。

それがこんなに素敵な写真に。
忘れられない撮影になりました。

2019年11月七五三賞受賞アルバムから抜粋

挑戦の2020年

何が挑戦かというと、ウェディングフォトです。
今では日中のロケーションウェディングが得意なくらいですが、この年が初めての機会でした。
友人に依頼されたことがきっかけで、ウェディングフォトも無駄に緊張することなく、落ち着いて撮影できたことが幸いでした。

ウェディングカタログに掲載

これはつい最近気づいたことではありますが、夏に撮影したウェディングフォトが、Lovegraphのウェディングカタログに「街」の作例として掲載されていたのです。
街撮りは得意としていましたが、あのあっつい真夏に撮影した写真が選ばれていたと思うと、頑張ってよかったと感じます。
ちょうどこの時、フィルム風のレタッチに目覚めていた頃で、オールドレンズを駆使して撮影し始めた頃でもありました。

ウェディングカタログ掲載写真

コロナ禍の2021年

世の中はパンデミックで、イベントごとが中止になったりしていました。
特に印象的なのは成人式です。

2021年成人式用ポスターに起用

成人式も1年延期になることが珍しくなかったこの年、「式がなくなっても、一度きりのハタチを写真で残したい」という思いのもと、Lovegraphが初めて成人式用のポスターを作成しました。
何種類かのうちのひとつに、写真が選ばれました。

2021年成人式ポスター起用写真

双子の成人式、春の前撮り

成人式が半年近く延期になったことで、河津桜が綺麗な季節に撮影したことも思い出です。
しかも、初めての男女の双子。

ちゃんと兄弟に見えるようにポージングを考えたり、妹さんのこだわりで、フィルム風のレタッチにしたり、たくさん考えた撮影にもなりました。
少し暖かくなった季節だからこそ残せる、新しい前撮りのスタイルでした。

繋がりに恵まれた2022年

以前からも友人の結婚ラッシュがあるなどして作例が増えていた中、通っていた美容師さんから前撮りの依頼を受けたことが、忘れられない思い出です。

美容師さんと絶景ウェディング

神戸で学生時代から通っていた美容室の担当の方が、岡山で開業することになったとのことで疎遠になっていました。
しかし、撮影でよく岡山に出かけていたことから、撮影のついでに美容室にお邪魔するようにしていました。
そんな中、「結婚式をすることになったから、写真を撮ってほしい」とご依頼をいただきました。
繋がりを大切にしていたからこそのご依頼だったと、今では思っています。

絶景の王子が岳に、晴れの国岡山の空。
最高のウェディングフォトになりました。

王子が岳で絶景ウェディング

カメラを本格化した2023年

2023年、カメラを本業にしようと開業した年です。
会社員を辞めたことで時間ができ、スキルを磨き直す時間や、誰かに知識をシェアする時間を作ることができました。

カメラマンランクGoldへ

上位20%以下のカメラマンが獲得できるランク、「Gold」に5年目にしてランクアップしました。
少しですが指名料を指定できるようになり、カメラマンとしてやっと成長した自覚が持てました。
同期たちはとっくにGoldになっていましたが、会社員との兼業で変わらずハンデもあり、撮影回数が特に少なかったことが、ランクアップが遅れた原因でもありました。
しかし、それでも月に1回は撮影に行くなど、本当にコツコツ積み上げてきたものが実った瞬間でした。本当に嬉しかったです。

Lovegraph Academyメンターへ

オンライン写真教室Lovegraph Academyの講師業務である、メンターになることができました。

開業とほぼ同時期に始めたSHElikesでの経験もあり、誰かに自分のカメラの専門知識を分け与えることに、やりがいを感じていたことがきっかけで、メンターになる決断をしました。
まだまだ駆け出し中ですが、アカデミー生の学習の良き伴走者となれるように、これからも頑張ります。

10年を迎えるまでの目標

10年まであと5年。折り返し地点に立った今、目標はひとつだけあります。
それは、

「Platinumランクになること ━━━」

私のこの5年間のペースと、これからの5年間のペースを考えると、10年を迎えるまでにはなんとしても、もう1ランクアップしたいと思っています。
まだ公表できませんが、今年から大きく変わることが1つだけあります。
変化とともに成長もしていかなければなりません。

ここまで来られたのは温かいゲストの皆さまやラブグラフのみんな、支えてくれる家族や友人たちのお陰です。
これからもマイペースな前進を、見守っていただければ嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?