冬至のクリスマスプレゼント🎁🎄🎁

今日 以前の職場の仲間であり人生の先輩がやって来た
隣村にいて会おうと思えば会える距離に居るのに 10年もっと会えなかった
今の職場の同僚が.連れて来てくれた
 縁があるときには会いたい話しをして数日で会う機会ができる 不思議 今がその時期なんだな〜
わたしの職場には、その先輩と同期の方が働いていて、実はその人に合わせたかった
彼女は、今年厄年のように色々あって側で見ていてもどうしてやりようもなく ただただ話しを聞いてあげる日々だった
先輩が来ると聞いただけでかなり喜んでいたから わたしからのクリスマスプレゼントは仲間みんなで会える時間だと思っていた

先輩は早70代 目の調子が悪く免許も返納したそうで、今は昔からの持病の悪化で闘病中とのこと

わたしは皆さんがデイの職員だった時パート職員として雇われていた

うちのスタッフのお姉さんが先輩に会えただけで涙ぐみ喜んでいる姿を見てわたしもホントに嬉しかった
昔の話しをしたけれど、先輩は厨房の試験にきて新しくできるデイサービスへ勤めることになった うちのスタッフのお姉さんも、そして、もう一人先に天国へ旅だった方も新しくできる施設の厨房の試験を受けてなぜかデイサービスへの勤務となった方々だった デイはその三人が中心に動かしていた

わたしの介護の仕事の原点は あの明るい日向ぼっこのようなデイサービスにあったのだと思い出させてもらった
(規模は全然違うけど「ここに来てよかった」と言っていただける皆さんの灯火のような居場所を、みんなで一緒に作ることがわたしのデイの理念にしている)

先輩は、私たちを励まして帰って行った また会いたい またあの頃の話で一緒に笑いたい また会おうね
帰り際に、リンゴをくれると言ってくれた 
ああ、どんな風に料理して皆さんに食べてもらおうか考えた😊またワクワクしてきた
先輩からの心をあますところなく充分に使わせていただこう

これって わたしへのクリスマスプレゼントだわ🎁🎁🎁
今日の出会いに感謝します
ありがとうございました😊
メリークリスマス🌠🌠🌠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?