夢に向けて 半期の振り返り😊

四月夢への第一歩を踏み出すことができました。仲間とデイサービスを始めました。
介護だけではない、子どもも大人も障がいのある方も みんなでつくりあげるデイサービス。
学ぶ仲間、先生からはこの時代に無理だと言われましたが、ワタシはなぜか「出来る。大丈夫。」しか思えなくて 色んな方々と出会い、ご教授を受けてお力を貸していただき開所しました。
開所から半年、利用者さんのお声を聞いて、それをヒントに楽しいことを実現してきました♪小さな施設だからできたこと、出来ることって自分の想像を超えています😊
いろんな症状で「介護」という人手が必要になりますが、例えば、認知症とお医者さまから診断されたから 全てが一気にできなくなるわけではなくて、出来ないこと だけお手伝いすれば、診断を受ける前のその方となんら変わらないんです。
 あるご家族が、自分が仕事から帰ってご飯を作るのが大変だから、買ってきたお惣菜ですませていたからご主人が病気になってしまった😩と話してくださいました。
 (私たち働く主婦にありがちなことです。仕事で精一杯働いて、帰宅すると、主人が台所に立ってくれていれば感謝ですが、主人だって仕事から帰ってきたわけで条件は同じ。なんにも作っていないこともあります。
そんなときは、体に鞭打って作りますが 辛いですよね!後片付けだってわたしだし😭)
何にも言わなくても、ご主人はわかっていて、奥さんに負担をかけないように、お昼におかわりを勧めても、もういいからとお断りします。
 さりげない お互いの気遣いを感じます。
そんな、想いを支えながらお手伝いできて、利用者の皆さんに何かと助けていただきます。
皆さんへ他のスタッフが関わる姿勢に学ぶことがいっぱいあります。
ああ、この人たちをスカウトしてよかった〜って心から感謝します。
利用者さん同士の各曜日でのチームが出来てるー!って、今まで仕事をしてきて感じたことのない感覚を感じたり
自分でやりたいことが実現できる。ありがたい環境は、皆さんのご家族や自分の家族のサポートがあってのことだと思います。
いつか、この地域で皆さんの灯火になれて、また行きたい と思ってもらえる居場所をみんなとつくっていくんだ〜😊😊😊そんな振り返りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?