床に物を置かない(直置きしない)方法

ついつい床に物をおいてしまう。
買い物から帰ってきたら、
とりあえずすぐソファーに座っちゃう。
で、携帯いじっちゃう。

そんなあなたに、
床に物を置かない方法をお伝えいたします。

その前に、
そもそも、床に物を直置きしない方がよい理由はなんだと思いますか?

< 床に直置きしない理由 >
・あぶない
・掃除がしずらくなる(物をどかさないといけない)ので、掃除が好きではない人は、掃除をしなくなってしまう
・ひとつ置いたら、もうひとつ、もうひとつ置いたらまたもうひとつ・・・
と、どんどん気をゆるしてしまい、たちまち床に物があふれてしまう
・見た目が悪い ⇒ ぷちストレスを感じてしまう

くらいでしょうか。

ですので、
できれば床に物は置かない方がいいですね。

では、
ついつい置いてしまう・・という場合、
いったいどうしたらよいのでしょうか。

①物の住所(定位置)を作ってあげる。

しかし、これだけでは足りません。
ついつい置いてしまう、ということが日常茶飯事、
ということは、つまり、
よく使っている物から定位置を作っていくことが大切です。
よく使っている物こそ、
しまいやすいところに定位置を作ってあげてください。

そうしたら、とりあえずは、よく使っている物はしまいやすくなりますから、
床への直置きが大幅に減ることが期待できます。

②買い物から帰ってきたら、買ってきたものはすぐに袋からだして収納へと仲間入りしてあげてください。
お洋服であれば、タグを切って、クローゼットにしまってください。

この①と②をやるだけでも、
床への直置きが、かなり軽減されることが期待できます。

ぜひお試しくださいませ。

ちなみに、
私は、普段使っているバッグは、
このように収納しています。

無印良品で購入したフックです。

とにかく、よく使うので、
しまわず、
ここにかけるだけです。

ちなみに、フックが2つあり、
私のと主人の用です。

床への直置き対策、
いかがでしたか?


もし、どうしてもムリっ!
な、場合は、是非、
お片づけの基本のお話、
聞いてみませんか?

5月6月7月
お片づけの基本のお話の中に
自尊心についてもくみこみながらの
お片づけ講座を開催いたします。

詳細は、下記へ
https://ameblo.jp/kireitokirei2015/entry-12460142208.html

ありがとうございます!! ものすごくうれしいです!!