アンサンブルでやりたいパートは…

最近、いろいろな楽器でアンサンブルをすることがある。
コロナ禍で思うように楽器の練習が出来なくなり、鍵盤ハーモニカのグループレッスンを受けることにした。
今まではボランティア演奏で、歌のメロディを弾いたり、ひとりで好きな曲を弾いたりして楽しんでいた。

教室ではときどき発表会があり、アンサンブルを主に行なっている。
パート分けをするときに、どのパートがいいか決めるが、私は断然メロディパート以外をやりたいと思っている。

曲を覚えるのは難しいが、自分のパートが他のパートと合わさると、世界がパァーッと広がるというか、音が重なって深まる感じが大好きなのである。

でも、他の方々はメロディパートがお好きなようで、特に1つのパートにしかメロディがない楽譜だと、途中でパートチェンジをしてみたりするのだ。
それもいいのだが、私は訳の分からない音を出すパートが、アンサンブルによって陽の光を浴びるあの感じを独り占めしたいと思っている。
それはいわゆる2ndパートでも3rdパートでも、ベースパートでも、なんでもいいのだ。

縁の下の力持ち的な存在でアンサンブルこれからも楽しみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?