見出し画像

50歳+3日目 続・いま思うこと

昨日は雑に自己紹介なんぞ書いてみましたが、
最後に書いた「今思うこと」。そもそもnoteを書いてみようかと思った根底にあることと言えそう。

今思うこと
noteを始めたきっかけである節目の到来。
これまでの暮らしを振り返るとモノのために一生懸命働いてきたような生き方。そのモノへの興味が減衰してくると、なんのためにそもそも働くのか。何を目指すのか。どんな暮らしをしたいのか。そんなことがグルグル頭を巡るようになってます。うーん、転換期⁈

https://note.com/otameshi/n/ne4d05a044b7b


ではなぜそんな気持ちになっていったかというと、やはりコロナ期の「止まった世界」から来ているのかなと思われます。
あのとき、緊急事態宣言が発せられ、不要不急の外出は制限され、働きかたや毎日の暮らしが大きな変化を余儀なくされたとき。
そのとき考えさせられたのは、時間の使い方のように今となっては思います。

誰にも平等に与えらるが、有限なもの。そういうものです。客観的な視点で時間を語ると、人によって差はないもの。1時間は誰にとっても同じ1時間。そういうものです。

一方で時間の感じ方は人それぞれ。同じことをしていても長くも短くも感じられます。無駄と感じるのか、有益と感じるのか。それも違います。主観的になると人によって等価でなくなります。

コロナの間は、“客観的”な時間を持て余すことが増えました。行動が制限される=時間に余剰ができる。消化に困る時間が生じていました。
今までなんでこんなに時間がないと感じていたのか。時間に追われる。なんで自分の持ち物であるはずの時間に追われるようなことになっていたのか。

そんなことを考え始めると、もう少しゆったり暮らすことが正しい生き方なのではないか。本来の人間らしい暮らしなのではないか。そう思うようになりました。
当時移住する人が増えたりしましたが、自分もそうしたい。違った異なる時間環境の中に身を置きたい。そんなことを考えるようになりました。

そうなると仕事どうするの?など、別の問題も芋づる的に出てきたりするわけですが、移住も、仕事を変えることもまだできないままでいます。。。
で、気づいたら50歳😓
もうそろそろ決断しないといけないのかなと思い、考えていることを書き残そうと今に至ります。

ん、結局今日何が言いたかったんだっけ⁈
また拙い内容で、掴みづらい話をしてしまいました。
今日もおつきあい、ありがとうございます。
ては、また次回👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?