見出し画像

2022年夏ドラマ「純愛ディソナンス」(13/30)

もうドラマの話は、
夏ドラマ全部終わってから書こうかなと思っていたけれど、
ちょっと書きたくなって書くことに。

今期いいなって思うベスト4には入らないけど、
最近私が好んで観る傾向にはなかった、
がっつり恋愛ドラマ「純愛ディソナンス」

「純愛×ドロドロの“純ドロ”」ってなんやねん!と思いつつも、
なんか気になって視聴。
初回から主要人物たちが全体的に暗く、

序盤から、何か不穏な空気が漂っている感じのドラマ。
その不穏さ、なんかグラグラした不安定でちょっと怖い感じがあるから、
正樹と冴の恋愛パートの美しさが際立つのかな。

この2人がお互いを思い、
どうしようもなく惹かれているというその恋愛感情は
掛け値無しの純粋な物だから。

その感情は美しいはずなのに…
否、美しさゆえか、
それを手に入れられない者たちの心をかき乱していく。

現在、ドラマ後半に入っていますが、
やっと2人が自分の気持ちを打ち明けて、
正樹は離婚、パワハラモラハラばりばりの義父の会社から出て行き、
次の働く場所を見つけ、夢を持ち生きようとし始めた。
冴も自分の気持ちに正直に生きようと決意。
それなのに、2人を取り巻く人間たちがそれを阻む。
阻む者たちの想いも、純粋で切実なものだから
(特に冴をずっと好きで実質支えてきていた慎太郎くんとか、
愛菜美も嫌な女に見えたけど、ただただ愛されたかったんだなーとか)

純粋で切実な感情にはすごいパワーがあって、だからこそ、
それが良からぬ方向にいったとき、
噛み合わないときには、誰かをズタズタに傷つけてしまう。
それぞれの登場人物がズタボロになっていく様は、
観ていてちょっとしんどいけれど、
それくらい激しい人間ドラマが繰り広げられているってことで
まぁまぁ楽しんでいる。

ちょっと現実感薄いけど
(モノリエステートはめっちゃ悪どい会社なのに、
なぜあそこまで繁盛しているのかさっぱりわからん)
(芸能人の不倫が大叩きされる昨今で、
セカンドパートナーという概念が受けるとは考え難い)
登場人物たちの強い感情の蠢きに、
視聴切ることができない、抗え切れない魅力がある。

最後、どう締めるのか、しかと見届けたい。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文