見出し画像

今更、「高良くんと天城くん」について書いていいですか?いや、書きます。

秋ドラマも素晴らしいのですが、
今更、終わりかけのドラマにとっぷりハマっています。
そのことについて何処かに吐き出さないと気持ちが落ち着かなさそうなくらい、重症なハマり具合なので、書かせていただきます。

そのドラマはズバリ
高良くんと天城くん

クラスの一軍で常に目立つグループに所属しモテモテな高良(たから)と、目立つタイプではないが明るく元気いっぱいで人に好かれるピュア男子天城(あまぎ)。
同じ高校のクラスメイトでもグループカーストの差から、一見交流のないように見える2人だが、実はお互いに相手のことが気になる存在になっていた。
それが恋心だと自覚した高良と天城は、クラスメイトに内緒で付き合うことに。
しかし、基本的に言葉が足りない高良の言動に振り回され、1人でぐるぐると悩んでしまう天城はある決断をして…!?好き同士なのになかなか素直になれない二人。
男子高校生のリアルでゆるい日常の中であふれ出す、もどかしくて尊い“キュン”が詰まったボーイズラブストーリー。
「ドラマシャワー」枠で放送されたBLドラマ「不幸くんはキスするしかない!」「先輩、断じて恋では!」とは雰囲気が変わり、ナチュラルな空気感で描かれる、圧倒的共感度のエモBLドラマがここに完成した。
番組公式サイト「はじめに」より抜粋

いわゆるBLドラマ。
なんとなーくドラマの存在は認識していたけれど、
あらすじとかも知らず、
週末、姉にLINEで勧められて、Huluで何気なく視聴。

「悪くないやん」くらいの感じで観ていたけれど、
3話くらいでもう完全にその世界に虜になり、
今観れる分(7話)全部一気に観てしまい、
今夜の最終回をドキドキ待っている状態に。
しっかり沼にハマってしまった。

このドラマ、基本的には両思いの高良くんと天城くんの2人が、
ちょっとぶっきらぼうで言葉足らずな高良くんのせいだったり、
天然で鈍感で、愛されることへの自信にかける天城くんのせいだったりで、
すれ違うけど、仲直りして、を繰り返す話。

上手く伝わらなかったり、
自分ばっかり好きなんじゃないかとグルグル悩んだりするけど、
視聴者からしたら、どっちもどっちなくらい
愛重めの、両思いなのに、不思議とすれ違う。
ちょっとハラハラしながら、
一生懸命歩み寄る2人を心底応援したくなる。

周りの友人たちはライバルするでもなく、
意地悪するでもからかうでもなく、
静かに見守り、時々アシストしたりする。

ただただ可愛い2人の恋愛をみーんなで愛でる平和なドラマ。

何がよかったのかなーと振り返る。

色々あるけど、
ここぞ!というシーンの作り方が綺麗で、ものすごい好みだったという点が大きい。
このシーン好き!っていうところが多く、
それを思い出してはニマニマしてしまう気持ち悪い女が1人ここに誕生してしまった。

特に好きだったのは、ドラマの中でも序盤の重要なシーンだったと思われる
高良くんの家にお泊まりをして、初めて2人がキスをするシーン。

妄想を具現化したような、
生々しさというより、やや2次元的で、
ドキドキとかキュンキュンが詰まっていた。
全人にハマるかは知らないけど、
私はものすごーく好きだった。ツボだった。

このキスシーンの後の流れもよくて、
天城くんがそういう経験がなくて戸惑っているのに気づいてやめる高良くん。
高良くんが教えてくれたら頑張るよって天城くんは言うけれど、高良くんは、一旦1人で考え直して、
ちゃんと気持ちが落ち着いてからにしよって言う。「びっくりさせてごめんね、ひかないでくれてどうも」とも。
頑張るって言ったけど、本当は怖い気持ちもあったので、その言葉を聞いて、高良くんの優しさを感じて、ホッとする天城くん。
相手を思いやる気持ちがいいなーと思わせてくれた。

基本的に高良くん→天城くんへの愛情表情が好きで、
そっと壊れ物を大事に扱うように優しく抱きしめる。
実は、高良くん→天城くんへの愛情の方が激重の激熱の激甘で、
天城くんのやや天然な言動に実は心振り回されまくっている高良くんが可愛いです。

天城くん保護したくなるよね、わかるよわかると
高良くんに共感中。

主演の2人はジャニーズJr.で、
高良くんを演じているのは、佐藤新くん、
天城くんを演じているのは、織山尚大くん
演技力に関しては達者とまでは言えないレベルかもしれない。
でも、ここ!っていうシーンでの2人の表情や演技というのは冴えわたっていて、
このシーンで何をしたいかという核を捉えられていると感じる。
グッときた。
この2人のことも気になり、調べてしまった。

思わぬ新しい沼の登場に驚きつつも、楽しい。

あー書いてスッキリしたー。
最終回を楽しもう。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文