見出し画像

感触あそびの種類。

􏰐􏰑􏰒􏰂􏰃􏰄􏰅􏰃􏱬􏱭􏰃􏱮􏱡􏰃􏱕􏱉􏰢􏰃􏰯􏰅􏰃􏰆􏱠􏱊􏰇􏱯􏰊􏰟􏱆􏱇􏰃􏰋􏱡􏰶􏰘􏰆􏱰􏰇􏱱􏱙
感触遊びはとても楽しくて私も息子も大好きです。

色んな触り心地の物に触れてザラザラ、つるつるなど感触を楽しんだり、冷たい温かいの感覚も知っていきます。

簡単なものをあげると、、

「水あそび」「紙あそび」「砂あそび」「粘土あそび」「食材ちぎり·こね」「手づかみ食べ」などたくさんあります。

また我が家でも1歳の息子のお気に入りの遊びを紹介します( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♡


「米粉(小麦粉)粘土あそび」

米粉、水、油、塩、をいれて混ぜるだけ。

息子は小麦アレルギーのため米粉使用ですが小麦粉でもいいです\( ˆˆ )/

色や香りを足したい場合は、食紅やコーヒー、抹茶、カレー粉なんかを入れて、匂いを楽しみながらやるのも楽しいよ♪

油は粘土を滑らかにする為、塩は日持ちの為に入れるのでなくてもおっけー( ᵕᴗᵕ ).*・゚ 

冷蔵庫に入れて3日~5日くらいは遊べるかな?

あとは粘土の様子を見て、変な匂いがしたりしたら捨てましょう!

はじめての粘土は口に入れても安全なものから♡


「寒天あそび」

粉寒天(1本 4g)、水(500㎖)、食紅、

かき混ぜながら火にかけ、沸騰したら火を弱めて2分。粗熱をとったらタッパーや牛乳パックに流して常温で1時間程度。冷蔵庫に入れるとひんやりして気持ちいいです( ᵕᴗᵕ )"

遊び方は、、

触ったり、握ったり、潰したり、千切ったり、色を混ぜたり、型抜きをしたり、日の光に当ててみたり、落としたり、、、もう色んな遊び方があります。特に夏は冷蔵庫に入れて冷たくして遊ぶのがおすすめです^^♩*。

触るのが苦手な子にはジップロックにいれて触るのもおすすめです.*・゚ .゚・*.


「ゼラチンあそび」

寒天あそびとほぼ一緒。ゼラチンVer.。

ゼラチン(1袋)、お湯、食紅、

容器にお湯を入れて、食紅を溶かす。ゼラチンを入れて混ぜて冷やしたら出来上がりです( ᵕᴗᵕ )"

大きな容器に色んな色の食紅を入れて少し混ぜてマーブルにして固めるのも面白いです。

部屋で遊ぶのもいいですが、外でレジャーシートをひいたり、プールを出して、その中に大きな容器などに寒天を入れて遊ぶのも楽しいです。

踏んだり顔に当てたりするのも気持ちいい( ᵕᴗᵕ )"

食紅は口に入れても安全ですが汚れが落ちにくいので口に入れない年齢になったら絵の具の方がおすすめです(*˘ ˘*)


今のところ上記の3つですが他にも、、、

「片栗粉あそび」

「氷あそび」

「泡あそび」

「センサリーバック」

などいろいろとやってみたいと

おもってます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♡









􏱲􏱳􏰆􏱈􏰭􏱑􏱴􏰭􏰾􏰅􏱊􏰄􏱆􏱇􏰂􏰃􏱵􏱶􏰆􏱈􏰨􏰖􏱷􏰦􏰷􏱇􏰡􏰖􏱸􏰦􏰷􏱇􏰡􏰖􏱹􏱆􏱇􏰡􏰖􏱅􏰘􏰑􏰡 􏰖􏱺􏱻􏰫􏱼􏰌􏰡􏰙􏰑􏰋􏱡􏰶􏰘􏰦􏰌􏰔􏰏􏰕􏱽􏱾􏰆􏱿􏰚􏰓􏱉􏲀􏰟􏰓􏰅􏲁􏰂􏰃􏰮􏲂􏰙􏲃􏲄􏰇􏲅􏱊􏰝 􏱊􏱋􏲆􏰊􏰟􏰓􏰔􏰏􏰕􏲇􏲈􏲇􏲈􏱧􏲉􏲊􏲉􏲊􏱧􏲋􏲌􏲋􏲌􏱧􏲍􏰋􏰓􏱧􏲎􏰱􏰓􏲏