見出し画像

fripSideで号泣した話【fripSide ANIMAX MUSIX 2019 レポート】

アニメソングの祭典、ANIMAX MUSIX 2019 YOKOHAMAへ

2019年8月頃、アニソンシンガーhalcaさんの出演を目当てに、
ANIMAX MUSIX 2019のチケットを申し込んだ。
会場は横浜アリーナ。声優・アニソンシンガーの夢の舞台である。


fripSideは目当てじゃない

(NBCUniversal Anime/Music様より)

実は、fripSideは当初のお目当てではなかった
halcaさん以外のアーティストでも楽しめるように曲を聴いておく、いわゆる「予習」をしていた。そしてfripSideを好きになった。

新しい趣味を見つけられるという可能性において、予習はあなどれない。
fripSideは、90年代のJ-POPを想起させる曲調が特徴的だ。デジタルJ-POPと呼ぶこともある。

コナン「恋はスリル・ショック・サスペンス」披露

11月23日ーー。
アーティストが登場しては退場する、これが次から次へと繰り返される。
とここで、ブレイクタイムとして、少年サンデー60周年記念を祝う特別企画がスタート。
1曲目は声優の田所あずささん、シンガー中島愛さんのコラボでアニメ「犬夜叉」のオープニング「ANGELUS-アンジェラス」を披露。

曲終了後、会場が暗転する。
????ん?ん?え?……
メインステージの大きなモニターに「恋はスリル・ショック・サスペンス、fripSide」と出る。
周囲の歓声が響く。
ボーカルの声優南條愛乃さん、キーボードのsat(八木沼悟志)さんにスポットライトが当たる。

そう、fripSideの登場だ!これは大サプライズ!!

「やったあああああぁぁぁ!!!」
喜びで膝をバンバン叩きのたうちまわる。
「恋はスリル・ショック・サスペンス」は名探偵コナンの8代目オープニング曲。
コナンが無表情でパラパラダンスを踊ったことで有名な一曲。

南條さんの声が本物!贅沢!贅沢すぎる……
声量は張り上げないものの、しゃくり強めの南條さん特有の歌声が、本物が歌っていることを確証させる

観客がいることなど気にとめないかのごとく、コナンの名曲を歌いあげる。その様子は、とにかく神々しい…。
うわああああああっ、すげぇ!!

「恋は、スリル、ショック、サァ〜アスペンス」

サビでキーボードのsatが、往年のコナンと同じパラパラを再現する。
なんと、コナンに寄せるためにメガネをかけているではないか!
周囲もぼくも大喜び「アッッハハハッハッハッwww」
悟志は意外とノリが良かったようだ。最高っす!!!
天上の音楽を肌に感じ、曲は終了。

ぼく、休憩時間に号泣

このライブの翌日に書き残したメモを、そのままご紹介しようと思う。
2時間半ほど続いた第1部の終了後、休憩時間中の記憶だ。

いっつもライブでさぁ、好きなアーティストやら好きな曲がきて\おっしゃあああーー/って子供みたいにはしゃいで喜んで、、、童心になる、そのためにライブに来たんじゃなかったの?ぼくは大事なことを忘れてたよ、ここで泣く

スペシャルサンクス


6thアルバム「infinite synthesis 5」がリリースされています。
ライブ情報も出ています、ぼくと一緒に行きましょう!

【アニメ、声優】ランキング、データまとめサイト様のこの記事を参考にさせていただきました。

シェアよろしくお願いします

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?