見出し画像

虹のコンキスタドールの魅力をみんなに伝えたい~逃した魚は大きいぞ!~

虹のコンキスタドールはいいぞ。

ぼくは、一流のnoteクリエイターの文構成をパクってパクってパクりまくることで、最短時間で自分を成長させたい。
それに、推しのアイドルである虹のコンキスタドールの魅力を伝えたい。

そもそもぼくは19歳の理系大学生。文章をアウトプットする経験が、大人の皆さんと比較すると乏しい。
文の構成を自分流にしてしまうと、みなさんに虹のコンキスタドールの魅力が伝わりにくくなることがみえているのだ。

noteクリエイターの皆さんには申し訳ないが、タイトルをパクらせていただこう。オリジナリティに自信がない、というのも一種の自信である。


冒頭の繰り返しになるが、虹のコンキスタドールはいいぞ。全人類におすすめしたいアイドルだ。
ではここで、「いい」という言葉を使わずに彼女らを説明するとしたらどうするか。
虹のコンキスタドール、略して虹コンを以下の軸で語りたい🌈

1.虹コンは、すぐ脱ぐ


(虹のコンキスタドール様より)

虹コンは夏に水着になり、冬にはスキーウェアを脱ぐ(気になる方は上の動画ラストシーンをチェック!!)。
自分の好きなアーティストが水着姿になることに抵抗を感じる方もいるだろうが、彼女らは脱ぐことに慣れている。
つまり、僕たちに全てをさらけ出すことを厭わないということだ。

実際に彼女らのミニライブに行ってみて印象に刻まれたのは、目まぐるしい表情の変化
ぼくはそれをTwitterのフォロワーのオタクに「変顔」と説明してきた。しかし、変顔ではどうしても説明がつかなかった。
変顔でないとすれば何なのか。表情七変化、といえば十分伝わるだろうか。
笑顔になったり、痛そうな表情を作ったり、瞳孔を大きく開け強烈な驚き顔を見せてくれたり、と多彩な変化をひとことで表した言葉である。

ここで 1.虹コンは、すぐ脱ぐ で最も伝えたいことをまとめよう。
彼女らは常日頃から、自分が見られていることを強く意識しているのだ。
水着も含めて、多彩な衣装と表情がそれを物語っている。
普通の大学生である僕には、そして本名も顔も出していない僕には、その尊さが痛いほど身に染みる。

2.虹コンは、曲がエモい

虹のコンキスタドールの曲にはポップな要素とも違って、人の感情を刺激する楽曲が多い。
虹コンには、夏を連想させる曲が豊富という強みがある。彼女らが誇る「アイドル界イチの夏曲の多さ」は元祖アイドルに通じるものがある。

よく比較される別の地下アイドル、「真っ白なキャンパス」の楽曲はバンドミュージックが中心だ。
また、虹コンと同事務所のアイドル「でんぱ組.inc」は電気的でポップな曲が多く、最近のアニメソングが好きなオタクを巻き込んでいる。
それに対し、虹のコンキスタドールの曲は古典的なアイドルらしさ、そしてエモーションを重要視しているといえる。


今度は別の視点から、虹コンの楽曲について語る。
曲の歌詞に沿ったメロディーが、実際の会話トーンと違和感がないように作られていることに気づく。
ある単語をしゃべるときの音の高低と、メロディーにした際の音の高低がずれてしまうと、歌詞が非常に聞き取りにくくなるのだ。
曲しだいで、日常会話と離れた自由なイントネーションを作ることも可能なのだ。
これは時として、歌詞の聞き取りづらさを生み危険である。


虹コンの曲にはこの違和感が少なく、字幕を追わずとも歌詞が心にストレートに刺さる。う~~ん、エモい🥰🥰🥰🥰

語りたいことはまだまだあります。
そろそろ読み疲れて来ましたか??
noteクリエイターの皆さん、虹コン大好きマンのみなさん、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!

3.虹コンは、「現場主義」である

虹のコンキスタドールは僕たちの前に姿を見せる頻度が多い。
月一回の定期公演がメインの地下アイドルとスケジュールを比べると、CDショップでのミニライブの多さに驚く

※地下アイドル……メジャーデビューしていないアイドル。この記事では虹のコンキスタドール、でんぱ組.incも含める。

実際に客の前に立つ場数が多いこと。一つ一つのリリースイベント・ライブを大切にする姿勢。これを僕は現場主義と呼んでいる。

先ほど 1.虹コンは、すぐ脱ぐ でも述べたとおりだが、お客さんと生で触れ合う回数を増やすことで、見られていることを意識する訓練も積んでいるのだろう。これは非常に尊いことだ。

今、虹のコンキスタドールに注目すべき理由

虹コンの勢いが止まらない。

2020年1月22日(水)にリリースされる3曲のシングルは、それぞれ冬スポ!!、JA全農、TVアニメ「カードファイト!!ヴァンガード」のタイアップ曲に採用された。

※冬スポ!!……スキー用品販売イベント
※「カードファイト!!ヴァンガード」…11月29日現在放送中のTVアニメ

彼女らの楽曲をテレビで聴ける機会がどっと増えたのだ。アンテナを張ってCM曲を聴いてほしい。
虹のコンキスタドールの名前の由来であるスペイン語、conquistador(征服者)が示すとおり、あなたの心を征服される日はそう遠くないのかもしれない。

虹のコンキスタドールに注目だ!!


最後までお読みいただきありがとうございました*\(^o^)/*普段はリリースイベントのレポートを書いています、ぜひまた遊びに来てくださいね!

シェアよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?