見出し画像

起業に立ちはだかる「大きな壁」はきっと・・

こんにちは!

なんだか不安定なこの時代。
自分で自分の生活は守っていかないとなりません。

そこで
「起業しようかな。」という選択肢が横切る方も
案外と多いのではないかなと感じます。

ただ、やはりそこにハードルだったり壁だったりがあり
真っ直ぐそこに進む人は少数派。

ではなぜ、本当に起業する人が少ないのか。

それは、技術やスキル、資金面が足りないのではなく
「一歩」進むことを躊躇する。

これが大きな「壁」になるのではないでしょうか。

私が起業したのは2005年。
その頃の私はフリーター生活が長く
資格や、特別なスキル、人脈、お金
こういったものはほぼ無いと言える状態でした。

最初は友達の手伝いから
そして異業種交流会に参加してみる
ネットのビジネスマッチングサイトに登録する

そんな小さな積み重ねで、個人事業から会社になっていきました。

スキルは請けた仕事と同時並行で学び
・人脈は動いて作り
・お金は、政策金融公庫から借りました。
・資格は相変わらず普通免許のみです。

私が起業した、17年前よりも
今の方がWEBでのつながりも容易で
情報もいくらでもネットでとれる良い時代だと思います。

別に「起業」が全てでは無いですし
どこかにお勤めして力を発揮するのも素晴らしいです。

ただ、自分の「できないかも」「リスクが」と
勝手に壁を作って諦めてしまうのはもったい無いな〜と。
だって、人生楽しんだもん勝ちですし
起業で積んだ経験はすごく大きいものとなります!

私は今は個人事業という形に戻していますが
「まあ、なんでも生きていけるか!」
そんな風に思えるようになりました。笑

ここまで書いておきながら
2006年に「法人化」した時には
やばい、本当にできるのか?と急に怖気付いて1週間引きこもりましたし
社員の給与が滞りそうになった時は、毎日眠れませんでした。
お客様に、訴えるぞ!と言われたこともあります。

そう、楽しいことばかりでは無いです。

ただ、それさえ今は人生の糧です。
そんな経験なかなか積めないじゃ無いですか。

「起業」をお勧めしてるんだか、
よーく考えな。とほだしているんだか
情緒不安定な記事ですが、
一歩進めてみると広い可能性が広がっていることを気づくはずです。

まずは一歩前に進む。
これは確実にオススメしたいことです!

では、よっこでした💕


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?