見出し画像

【2023振り返り】最もよく聴いたアーティストを集めて妄想フェス開催してみた件

2023年も今日でおしまい。
皆さんどんな1年でしたか?
自分は年越しを病室で迎えるという人生初のレアな経験真っ最中です(泣)

なんやかんや色々あった1年でしたが、その中でも個人的にnoteでアウトプットし始めたことが良いモチベーションになりました!

そんな2023年最後の記事、何を書こうかと逡巡しましたが、1年を振り返る意味でも、今年最もよく聞いた音楽アーティストをロックフェスのラインナップ風に紹介していきたいと思います!

フェス名も考えてみました。
今年を振り返るロックフェスということで、安直ですが
Looking Back Rock Festival [略してLBRF
(略す意味がよくわからないし、そもそも勝手にフェス名まで考えるとは、だいぶお寒いですがご容赦ください。。)

そんでInstafest※を使いました。
※Spotifyなどの音楽ストリーミングサービスのログを集計しフェスラインナップを自動生成するサービス

直近6か月聴いた音楽を回数順に並べて、良い感じにフェスポスターに落とし込んでくれます。

洋楽ロックカテゴリーに全振りした音楽趣味ダダ漏れな記事ですが、よかったら見ていってください。

『このアーティスト良かったよね』
とか
『けっこう聴いてるのカブっているなー』
だったり
『こういうアーティストも居るんだ』
とかとか、気軽に見てもらえればと思います。

ではLooking Back Rock Festival '23はじめます。


LBRF'23のヘッドライナーと主要ラインナップ決定!

今年最もよく聴いたアーティストは以下のラインナップでした!

ヘッドライナー見事に年代がバラけました、レジェンドとベテランと若手。
改めて並べてみると、とんでもなく凄いメンツです!!
(そりゃそうだ、自分の好きなもんを集めたんだから笑)

さあ3日間開催のこのLBRF。1日ごとにみていきましょう!


Day-1

▼ヘッドライナー

ポップパンクの代表格 Blink-182
今年はトムデロング(Vo/Gt)復帰後12年ぶりのニューアルバムをリリース、ビルボードアルバムNo.1(←ロック畑が1位とるは快挙!)にも輝いたことにも象徴されるように全米から大きなウェルカムで迎えられた。

▼準ヘッドライナー

YOUNG FATHERS:ジャンルレス、カオス、ソウルフルまさにそんな言葉がうってつけのニューアルバムをリリース。

NOTHING BUT THIEVES:デビュー時から追っかけているUKバンド、ニューアルバムは架空都市をテーマにしたコンセプチュアルな楽曲を見事に表現。

KNOX :米オハイオの新人。ポップカラーな曲が粒だっていて、2024の飛躍が大いに楽しみ!

▼他にも

円熟なバンドサウンドUSインディー THE NATIONAL
ソロでも良い味 ALBERT HAMMOND JR(The Strokes)とCOREY TAYLOR(Slipknot)
UKニューカマー THE SNUTSTHE LATHUMS
久しぶりお帰りな感じの SLOWDIVE

と、まさに1日目から腹いっぱいのラインナップでした。

Day-2

▼ヘッドライナー

今年はこの若き才能を選ばないで誰を選ぶのか?というほどの活躍だったOLIVIA RODRIGO!
モンスター級のデビューALに続き、今年2ndALをリリース。
恐るべき20歳がヘッドライナーを飾る。

▼準ヘッドライナー

MANESKIN :最新ALがグローバルでそれほどハマっていないとな?そんなもん知るか!のライブ映えしまくりな傑作をリリース。

DES ROCS :米NY出身のニューカマー。骨太なロックを一人でかき鳴らす!

SUEDE :11月のライブ最高だった!

▼他にも

ヘビーでグラムな感じが最高の YONAKA
相変わらずいい曲書くね THE VIEW
サマソニのステージングがまぶしかった THE KID LAROI

2日目はオリビアを筆頭に若いパワーが炸裂すること請け合いです。

Day-3

▼ヘッドライナー

最終日の締めを飾るのはロック界のレジェンド中のレジェンド THE ROLLING STONES!!
まさに生ける伝説。ド級の新譜を届けてくれた、誰もが納得のヘッドライナー。

▼準ヘッドライナー
LIAM GALLAGHER :サマソニでのステージングに涙!


MANIC STREET PREACHERS :11月SuedeとのWヘッドライナーは圧巻!

▼他にも
奇跡的な最後の新曲をリリース THE BEATLES
自分たちのやること成すべきことをわかっていて、期待値を軽く超えてくる FOO FIGHTERSBLUR
英ロックも安泰だと思わせる THE SHRLOCKSTHE REYTONS

ロックビッグアーティストが目白押しな最終日。
胃もたれしそうなほど贅沢ラインナップ。


という感じの2023年最も聴いたアーティストをラインナップしてみました。
こんなフェスあったら、どんなことがあっても駆けつけますね!

それにしても3日目が濃すぎる。。ストーンズとビートルズ、そして
リアムとブラーが同じステージに立つって。。。
そんでノエル兄は別日でちゃっかり出演笑

来年2024年もロックを中心にいろいろなアーティストを楽しみたいと思います!

では良いお年を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?