見出し画像

最高の夜を過ごした件【マニックス/スウェード ライブレポート】

年末も押し迫る11月18日。
英ロックレジェンドたちによる、夢のような最高のライブを体験してきましたので早速レポートします。


UKロック重要バンドの競演


90sUKロックを代表する、しかも数少ない現役一線級バリバリの2組。
マニック ストリート プリチャーズ/スウェードのダブルヘッドライナー!
こんなことってある!?
勝ち確定のライブ、これは観に行くしかない!

この並びだけでみなぎる

ということで初のZepp Hanedaへ。

会場キャパ3,000も入るようですね。それを土日2公演ソールドアウトということで、集客力もすごい、さすが。

個人的には
スウェード=2016のサマソニ、マニックスにいたっては2010の単独以来という久々感。
世の中コロナ禍を経て大きく変わりましたよ。
今おいっきり円安だし、よくこの2組を同時に呼べたよねと、プロモーターのクリエイティブマンさんに感謝。
ギャラはもちろんツアークルーやもろもろ諸経費含めると、めっちゃ原価高そう。。利益でるんかいな?とビジネス目線で余計な心配をするほど。
ほんと微々たるものですがドリンクを駆けつけ2杯、興行売り上げに貢献。

MANIC STREET PREACHERS

ほぼ定刻スタート。
赤シャツのジェームス(Vo/Gt)、パンクなジャケットを羽織りグラサンのニッキー(Ba)、なんか見た目変わってない?のショーン(Dr)の盤石3ピース。

スタートからいきなりのMotorcycle Emptiness!!
マニックスといえばコレな代表曲からの堂々とした幕開け。
ギターリフが最高にカッコいい。天にも昇れそうなメロディに体内分泌がドバドバ。
つづくEverything Must Goで更にヒートアップ。
のっけからフルスロットル。

ライブ中盤も、
・ノイジーなギターが炸裂Die in the Summertime
初期の好きな曲、ソングライティングが光るFrom Despair to Where
・英国民的バンドへ駆け上がるトリガーとなった永遠のアンセムA Design for Lifeと、個人的にも大好きなキャッチ-ソングYour Love Alone Is Not Enoughでシンガロング

終盤に入っても
・パンキッシュで攻撃性全開のYou Love Us!で盛り上がり最高潮
・最後は泣きメロIf You Tolerate This Your Children Will Be Nextで圧巻のフィナーレ

このマニックス、メロディの美しさと切なさが特徴的なバンドですが、ライブでの疾走感は本当に衰え知らず。
ジェームズのボーカル高音部分は流石にところどころ厳しそうだったけど、伸びやかな声量に圧倒されました。

▼アルバム別 演奏曲リスト

万遍なくという感じですが、1st曲がダントツに多い。
それだけバンドにとっても、そして勿論ファンにとっても色褪せないマスターピースなアルバムということですね!

SUEDE

最新ALジャケットをバックに、揃いも揃って黒衣装に統一された5人登場。
スタイリッシュな様はプロフェッショナルそのもの、ステージ映えしすぎ!

1曲目は去年リリースのALからTurn Off Your Brain and Yell、正直ごめんなさいこの曲聞き込んでいなかった。。幸先つまずく。
つづく2曲目、3曲目も最新ALから。
サビでのブレット&ニールの掛けあい最高なPersonality Disorder、2ndシングルである15 Again

そして4曲目お待ちかねTrash
からのAnimal Nitrate
会場の盛り上がりが半端なかったです。みんな歌う歌う♪
間違いなく今回ライブのハイライト。

その後も
・2ndAL期を彷彿とさせる泣きメロLife Is Goldenに圧倒され
・最新ALのなかで最も好きな曲She Still Leads Me Onのサビで声枯れ
・アコギ弾き語りのThe Wild Onesではブレットの歌声をしっかり堪能
Everything Will Flowの美しさはライブでも格別

あっという間に終盤、こっからのラスト3曲は怒涛の流れ!
So Young→Metal Mickey→Beautiful Ones
立ちっぱなしでしんどい足腰もお構いなしに、青春を過ごした90年代の時のように盛り上がりました。

それにしてもブレットのパフォーマンスはスゴイですね。
相変わらず腰クネクネダンス、マイクコードもてあそび、そんでぶんぶん振り回す、モニタースピーカーに昇っての客あおり。
この運動量は相当鍛えているんでしょうね。

▼アルバム別 演奏曲リスト

マニックスとは異なり万遍なくというより最新AL+初期ALの構成。
00~10年代どこいった?笑という編成でした。


この2020年代にまさかこの2組が同時に観れるなんて。。

Motorcycle Emptiness
で始まり、Beautiful Onesで〆となる、なんて贅沢な。。
そんな最高の夜でした。

できれば、無いと思うけど、、願わくば、oasis vs blur の2マン観てみたい!

そんなことも勝手に妄想しちゃいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?