見出し画像

右翼と左翼って何?

どうもこんにちは!もゆるりです。最近つぶやきばっかですみません。
部活がいろいろありまして、、今日から記事を書こうと思います。

早速本題、この政党は右翼とかこの政党は左翼とか耳にしたことはないでしょうか。でも右翼と左翼って何やねんってなったことはありませんか。
今回は右翼と左翼について解説していきます。
右翼と左翼の定義は曖昧なので2つ紹介します。

右翼は保守的な党、左翼は革新的な党です。
(注:別に政党じゃなくてもいえます。今回は政党で説明します。)
つまり同じ主張でも国の主張によって右翼か左翼か変わるということです

例えば日本は自由民主党が与党です。日本共産党は野党です。この場合自由民主党は右翼、日本共産党は左翼となります。しかし他の国で日本共産党と同じ主張の政党が与党だとするとそれは右翼、自由民主党と同じ主張の政党が野党だとするとそれは左翼ということです。
これが一つ目の区別です。

これは分かりにくいですね。もう一つは簡単ですよ。
社会主義や共産主義が左翼、王党派やファシズムが右翼という考え方です。

王党派は王様の政治を支持する政党、つまり王様が中心です。
ファシズムは反自由主義で独裁者が中心です。
ヒトラーやムッソリーニが代表例ですね。
反対に社会主義や共産主義は労働者が中心になって政治を行います。
(実際の社会主義・共産主義国は違いますが。)

つまり、右翼は上(上流階級)のための、左翼は下(労働階級)のための政党という区別です。

今回はここまで!最近短文ばっかですみません。もうちょっと長文を書くよう努力します。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?