見出し画像

失意のカレーとネム シンクロニシティなプッタネスカ&カボチャのグラタン

昨日夕方6時半くらいでしょうか。早い帰宅でルンルン無邪気な私でありました。お命そこまで。

ピーピー異音がしてきます・・。

キッチンに目を向けると冷凍庫が開いています。

                             唖然

からの。パニック!!!

食材が氷の溶けた水で水浸しに。

アイスなど命が終わったものを早急にボンボンゴミ袋へ。運良く保冷剤周辺の冷たい食材だけを救出。引き出しごと取り外し浴室へ。

バシャ〜〜〜〜っ

画像1

なぜだ?なぜなんだよ・・。誰か教えてくれ。

いくら考えたってしょうがないということに気づく・・。

今から私はグーグルの社員(思い込み)マインドフルネス

意識を今に向ける練習をしよう。

料理という瞑想で心を落ち着かせる。

いまここには自分しかいないし、悲しいけどもう大事な食材たちはもう戻ってこないんだからね(涙)


チーズケーキ、イチゴアイス、柚子アイス、爽、パピコ、冷凍野菜達。

びしょびしょだね。御愁傷様


海老、焼肉、すき焼き、枝豆、肉の塊、パン、焼売。この辺は成仏できそうな気がする・・。

そらっ急げ!!


画像2

行くよ


画像3

おりゃ


画像4

スパイス、まめ、ネギ、セロリ、なくなっても惜しくないクズ野菜ぶち込め!


画像5

残ってたソース全部足してしまえ!!

圧力鍋思い切り煮えたぎれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!


画像6

煮てる間にネム!!ベトナム発祥のマインドフルネス・・・。

ひき肉、卵、椎茸、干しエビ、オイスターソース少量、塩胡椒、練りスープの素5ミリ


画像7

片栗足して(般若心経を唱えるように)

混ぜろ。混ぜろ。混ぜろ。混ぜろ。。。。


画像8

調理台アルコール消毒したらそのままネム巻いちまいな。

色即是空。忘れろ。忘れろ。忘れろ。忘れろ。。。


画像9

じゅ〜〜〜〜〜じゅ〜〜〜〜〜


画像13

ああああああ。枝野豆男が。もう狂いそうかも・・。


画像11

呼吸、呼吸・・・・。


画像12

これで成仏できたね。食べよ。

この晩黙って寝ました。起床するとキッチンや浴室がピカピカに磨かれていました。罪滅ぼしのつもり?

もしかしたら何かの病気なのかもしれないし、一緒に住んでいる生き物のことを責めたりしません。けど喋りたくありません。私には心があり聖人でも仏でもないのでね。


さて、幸せだった日に時を戻そう。

シンクロニシティなプッタネスカとカボチャのグラタン

画像13

ぽなちゃんとプッタネスカ(娼婦風パスタ)のタイミングが一緒で嬉しい極み。

これ、好きなパスタなんですよ〜


カボチャのグラタン

画像14

材料


画像15

レンチンしたカボチャ しめじ(冷凍があったからこっち使うね) 

セロリ(茎ソース用、葉トッピング用)玉ねぎをカット


画像16

塩胡椒で炒めます。


画像17

小麦粉適量入れて炒めます。


画像18

焦がさないようにします。


画像19

カボチャは半分残しておきます。

ごく少量のコンソメか鶏ガラスープの素と、牛乳を少しずつ入れます。

バターを加えます。


画像20

上からもカボチャをのせて、チーズ&パン粉のせて焼きます。


画像21

トースター5分でOK!!


プッタネスカ

画像22

前日の残り物で失礼します。


画像23

残ったソースに裏漉しトマト加える。

画像24

オリーブ、ケイパー、カツオ、ツナ缶、アンチョビペースト


画像25

最後バジル


画像26

ちょっとでもパスタが曲がってきたらお湯半分以上捨てちゃう


画像27

ソース入れちゃう


画像28

強火〜〜


画像29

でけた。

画像30


良い日もあれば、悲惨な日もある。だけどご飯を食べない日はない。どうせなら美味しく食べようじゃないか。そして食材はできるだけ全て成仏させてあげたいよ。きっと痛い人の記事になってるでしょう。私はこんな人間です。

お読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?