見出し画像

冷やしていただく 桃モッツァレラ、さっぱり緑のポタージュ、冷製プッタネスカ風

毎年梅雨頃から食欲が徐々に減退するんです。気温変化、気圧変化で疲れやすくなるのかな?いずれにしても食養生ですね。冷たい麺類なら口当たりが良く、スルスルと入っていきます。朝noteを開くとやはり夏っぽいメニューをアップしている方が多いようです。ラ・フェの修家シェフが、バジルペーストの過去記事を添付してくださっていました。ジェノベーゼだと松の実が高価だし使用の範囲が限られるけれど、これは色々アレンジできそうで助かるなあ・・・。

バジルペースト

最初に謝っておきます。いい加減な料理の数々・・・。

どうかお許しくださいませ。

画像1

この辺を使います

画像2

Iwataniミルサー容器に変色してしまったバジルと、大葉を半々くらい入れます。

塩をふり軽くレンチン。

オリーブオイルを加える

画像3

ガッ ガッ ガッ〜〜〜〜っ

画像4

めちゃくちゃ香りがいい・・・・・。

バジルペーストできちゃった。これ、カルパッチョにいいね〜

今日は知人から大葉を沢山いただきました。冷蔵庫のバジルも黒くなっていていて困っていたので消費に助かりました。勝手にレンチンしてしまいましたけど、シェフに感謝・・・。


さっぱり緑のポタージュ

画像5

(さっきのIwataniの容器美味しい味がついてるので洗わずにww)、昨日のモロヘイヤソース(モロダレでもある)、カブの葉浅漬け、胡椒、鶏ガラスープの素少量、レンチン玉葱少量。


画像6

具が溺れるくらい、牛乳入れる

画像7

美味しそう〜〜でけた〜〜。冷蔵庫で冷やそうね。

画像10



桃モッツァレラ


画像8

痛んでる桃が半額でした。

切ったらタネがスカスカ。珍しいなあ。味は平気!変色するからレモンの汁をくぐらせておく。

白バルサミコ酢、オリーブオイル、レモンピール、胡椒(好みで食べるときに塩少々)

↑これ、超美味しいです!!ミルキー感たまらんし、食感がなんとも言えず面白い!!!みっけると買っちゃう〜〜っ

画像9

でけた!冷やしとこ〜


冷製プッタネスカ風

画像11

ボールに、ツナ缶、裏ごしトマト、ケッパー、オリーブ、粒マスタード、バルサミコ酢、酸味の角をとるため蜂蜜ちょっと、好みですりおろしニンニク、オリーブオイル、混ぜ合わせる。

画像12

湯むきトマトも一緒に入れる

画像13

冷蔵庫で冷やそ〜〜

画像14

麺は通常より茹で時間3分追加します。サラダ油でもいいので、お湯に油を少し垂らします。麺離れが良くなるから。ツルツルと食感もいいかんじ。

まず麺を茹でたら、氷水でしめて、しっかり水切りをし、オリーブオイルと粉チーズを纏わせます。(細麺じゃないし、ソースくっついてきてほしいため)

ソースだけを麺と良く絡ませます。味見して足りない味を足します。

トマトをうえからのせます。

画像15

できたね〜〜

画像16

桃モッツァレラはオシャレ女子が大好きに決まってる美味しさでして、フルーティな桃ミルク〜!これからの時期、桃メニューが止まらんに決まってる!

さっぱり緑のポタージュは、ここ最近の緑野菜大集合なんだけど、本当のポタージュみたいに油使ってないからさっぱり。味優しくてほんと美味しい・・・。

プッタネスカって冷製にしていいのかわからないけど、美味しいからまあいいや。タバスコ入れても美味しかったかも〜


画像17

トマトぱっか〜〜ん

崩しながら、味変しながら食べると美味しいのよ〜〜〜


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!!

おやすみなさい




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?