見出し画像

冷凍庫ガサゴソ女が、noteを始めてもうすぐ1ヶ月

最初は投稿にビクビクしていたんですが、好きや、コメントをくださる優しい方々のおかげで、文章が少しだけ伸びやかになってきたように感じています。今日は、こんなこと投稿して大丈夫なのかな?っていうような<残り物で作った食べ物>を日記にしようと思います。な〜〜んにもしたくないけど、外食や出前をとる行動力もなく、買い物にも行かず、冷凍庫漁って食べてました笑。皆様の、レベル高いお料理の中、恐縮で〜〜す!

①昨日のランチ ワンタン麺 〜中華三昧で作る〜 

②昨日の夕飯 ホタテと竹輪の鬼揚げ入りバインミー

③今日のランチ 筍と焼きトマトのソーセージ入りパスタ

①昨日のランチ ワンタン麺 〜中華三昧で作る〜

5月17日の冷凍ワンタンを使う。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

中華三昧に、海老ネギ油の野菜炒めと、冷凍ワンタン浮かべました。

干し海老の賞味期限につきましては、冷凍であれば長年大丈夫です。乾物は、横浜中華街でまとめ買いをし、ケチケチ使うようにしています。お菓子下手だけど、先日作ったマーラーカオお披露目〜

画像14


②昨日の夕飯 ホタテ&竹輪の鬼揚げ入りバインミー

5月23日に冷凍した、バインミーのバゲットと、レバーペーストを自然解凍。ベトナムなますも少し残ってた。

バゲットにペーストをたっぷり塗って、なますの上に、27日のホタテと竹輪の鬼揚げの残りを挟む!常備の冷凍パクチーをパラパラ。

10秒レンチン、表面ちょっと焼いて、マヨとスイートチリとナンプラー!

うほっ豪華なお惣菜パン。たまらんな・・・・・。

画像14


③今日のランチ 筍と焼きトマトのソーセージ入りパスタ

5月26日のグリーンカレーで余った筍で作った<筍と小松菜の漬物>を使います。焼きトマトも残ってました。ソーセージは賞味期限切れそう。そんなに食べないなら、2袋も買うべきじゃないね。

一つのフライパンでパスタ。久々にやります。なんか言い方があるんですよね?覚えようと思います。色々学ばせてください。

画像9

ありものたちでね。

画像10

ニンニク香ったらソーセージ。ハサミでチョキチョキぶつ切り〜〜

画像13

半分折りパスタに煮え湯〜〜〜

画像13

小松菜と筍の漬物イン! トングでかき混ぜて〜〜 エマルジョンね〜

画像13

焼きトマト〜〜トングでブチ切って〜

画像2

最後に醤油を少々たらりして、粉唐辛子、粉チーズ、胡椒パラパラ

旨味すごい・・。

焼きトマト入れるの気にいっちゃったな・・。

なま感覚トマトって、なにがいいんですか〜〜〜〜〜♪

煮崩れず味濃厚だからです。ドライトマトちょっとお高いので。うふっ

サティのピアノ曲に歌詞つけちゃったこれ。好きなもので失礼。

みなさま、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?