見出し画像

立春 サーモンとクリチの推し寿司 玉子巻

みなさま!!立春の日おめでとうございます!(2/4だけど)

邪気を払う言葉のオメデトウゴザイマス、何度でも言いたいと思います。

まだまだ寒いので温かくして、健康な一年にしていきましょうね。

さて、前日の節分で使わなかったサーモンの刺身を使いたいと思います。


サーモンは色がピンクでカワイイのでパーティーに持って行くと女子に喜ばれますよ。超簡単で高そうに見えるしねww

暑苦しくてすみません、、、続けて投稿させてくださいね。

かすみ目で忘れっぽい、おてだまちゃんです!


クリエイティブなチョコさんが、お正月に面白いエピソードと一緒に、シャケなベイビー♪イクラをのせた押し寿司を作られていたんですね。

ご機嫌具合が最高なので、私も似たようなことがしたいなと思ってたんですよ〜💕


こちらは、パリジェンヌのユイじょりさんによる、アーティスティックな寿司🍾

胡瓜縁取りのサーモン寿司ずっとやりたいと思ってるんですよ✨夏になったらデカい胡瓜が出回るかな〜?欧州のキューカンバー超ビッグです!!


いつだったかな、急な集まりでシャケフレークで作ったこともあったよ!

それくらいパパッと簡単にできる寿司なんですよ!

素敵主婦と、美人OLにオススメ💗


画像4

ダイソーケーキ型5号 ない場合は、丸い器でもなんでも大丈夫だよ〜!


画像2

アイスピックの先でクルッと一周なぞるだけ


画像3


画像1

スモークサーモンだと薄く切れてるから簡単!!

これは普通に刺身のサクだから、薄く切った!

画像5

照りのオリーブオイル少量、胡椒、ハーブソルト(普通の塩でも!)

画像6

シソで縁取り

画像7

シャケ、側面に沿わせるように敷いてね こっちにも少しだけ塩

画像8

酢飯を敷いて、胡麻パラパラ キリ2個使いますね

画像9

適当にちぎってのせます

画像10

また酢飯で埋め立て〜〜

画像11

ココットとか、平らな食器でペタペタ

画像12

ラップを持ち上げてキャッチして、ご飯の白い方を皿にペトっとのせます


余った酢飯で卵巻きを作りましょ


mamigeさんが紹介してくださって、pezioさんが早急にお作りになられていました!皆さんのフットワークの軽さに驚きます!!

画像14

卵5 砂糖大さじ山盛り2  塩少々 醤油3滴 白だし小さじ2分の1  ごま油で焼く

画像15

甘〜〜いのが好きなの。食べる時にちょっと醤油たらすん

画像16

巻いちゃうから形はそれほど気にしない

画像13

半分にカット。頑張って薄く敷いた酢飯にボンっ!!


画像17


画像18


画像19

これは言うまでもない・・。優勝!嫌いな人がいないでしょう!

画像20

寿司がすぎる・・

画像21

おいたんから習った、キンパ(前日作で少し硬くなってたので軽くレンチン)の食べ方!おいしい〜〜


画像22

私はケッパーいっぱいのせちゃう。もうね〜〜最高に美味しい!!

食感は富山の鱒寿司に寄せたんだけど、それっぽくなったと思うよ!!!


画像23

味に保守的な方はワサビ醤油でどうぞ〜!!


寿司まとめ

富山の鱒寿司に寄せた、サーモンとクリチの推し寿司の作り方備忘録


酢飯の飯は臆せず少し柔らかめに炊く(あのしっとりムッチリ食感をだすため。ラップ冷蔵庫保存で翌日に食べてもしっとりして美味だった!!)

寿司の子+湿らす程度のお酢と微量の白だし

独特のテカリを出すため、表面にオリーブオイルを少量使う


巻き寿司の備忘録

海苔は縦に置く(上2〜3センチ、下5ミリ、余白の目安)

酢飯を4カ所に置いてから中心目掛けて満遍なく伸ばしていく(200グラムは多かったかも。シャリは薄く敷く程度でいい。具材による。)

酢飯のコツは上記とだいたい一緒(硬さ甘さや酸味は好み。)

濡れ布巾を用意し、切ったらその都度包丁を拭く。

手に力をいれず、真上から体の重みだけを、持った手に移動させていく感じ。(私の感覚)


細巻きについては、未習得なのでうちの大将に聞いてこようと思います!


寿司フェスタおつかれさまでした〜〜


この記事が参加している募集

スキしてみて

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?