見出し画像

蕪と砂肝のレッドカレーつけ蕎麦 カブとリンゴのサラダ

時々タイの方からおそらく現地よりも美味しいレッドカレーをいただきます。実はその方とはお会いしたことがないのです笑。知人Uさん家のお隣さんです。は?Uさんがその方に、タイ好きな女性がいるんだと話したことで、「渡してあげてちょうだい」ってことになり、ご好意で何度もいただいています。私はその代わりにアロマスプレーを作って差し上げるようになりました。まるで文通友達みたいで素敵でしょ

そのレッドカレーが独特で、豆の発酵調味料や、鳥の手、砂肝、冬瓜、謎きのこ、自宅で育てたハーブがいっぱい。流石に同じものは作れないので、できる範囲で真似をしようと思います。

おいたんのは豚でしょうか。袋には牛って書いてある。なんでもいいのかな

前回グリーンカレー失敗してないから、大体同じ要領にしよっと



蕪と砂肝のレッドカレー

画像1

この辺使いますね

画像2

調味料チームっ!(動画の料理人さんの言い方の真似)生姜ニンニクもね〜

画像3

セッティング完了

はしょりすぎかもしれないので説明いたしま〜す

画像4

冷凍なので、常温に出しておくといいですか。レンジの生解凍ってどうも苦手だな・・・。私は半生の状態で塩振って水をはりました。塩は菌を殺しますし、お掃除しやすいような感じがします。

画像5

まだシャリっとしてるけどいい。行こうぜ行こうぜ〜〜〜

画像6

ギャザー部分、黄門さまいらないのです。

詳しくは料理人さんの動画を見てください。↓

砂肝の〜〜花が咲く〜〜っ♪

この通りにやると食感全然違いました。


砂肝で探したらミクニシェフもいらっしゃった。

シェフは、ご家庭では上料理人さんのような処理は必要ないとのこと。オリーブオイルを多量に使うコンフィの調理法だと、スジスジが解けていく?とにかく大丈夫みたいだよ〜。美味しそうなので、こちらもやってみたいです。昔イタリアのご家庭で似たようなのをご馳走になりました。それは牛筋でしたけれど。


画像7

砂肝2 鳥もも1の割合にしました。軽く塩胡椒です。

画像8

圧力鍋にニンニク生姜、唐辛子、香りがしたらレッドカレーペーストね〜

画像9

香りがしたら、玉ねぎ、砂肝の順番で炒める

画像10

鍋肌にペーストがこびりつくので、具材に纏わせながら炒める。お掃除だね

画像11

水300、鶏がらスープの本がちょびっとしかなかったから、中華ペーストも2センチ鍋に入れちゃう

画像12

ぐるぐるしながら、ココナッツミルク。コク出しに、トマトペースト大さじ2入れちゃう

画像13

加熱。圧力鍋の仕様に合わせてください

画像21

カブはレンチン2分です  ナスと鳥はフライパンで軽く炒めます

画像22

カブを鍋に入れ火をかけます。

カブは急にやわくなるから油断しないでね〜

ナンプラー、パインジャム、きび砂糖、味を見ながら入れました。

すごく辛いので、邪道かもしれないけど牛乳足しました。

前回のグリーンカレーも生クリーム足してしまいました笑


画像22

バジのっけて、でけた

ご飯もあるけど重たいから、蕎麦がいいんだよな〜〜〜〜

ぽなちゃんのええ話。

タイカレー蕎麦絶対食べたくなる・・・。

素直に茹でよっと。


カブとリンゴのサラダ

画像14

カブの葉は、重曹水で洗います。ちょっとアクが強いですが、クレソン平気で食べてるような人は問題ありません。水で洗うだけでいいです。


画像15

人参       すったもんだ〜〜    千切りだ〜

画像16

りんご(皮ごと) すったもんだ〜〜  千切りだ〜〜

画像17

あればレモン汁だ〜

画像18

カブを加えて、オリーブオイルすりごまお酢、きび砂糖、まぜりゃんせ〜〜〜

ナッツ、レーズン、粉チーズ、お好みでトッピング

味付けは具材を味見しながら決めてね

リンゴ旬じゃないから風味がなかったんで、色々と味を加えました。

汁気を纏めるための、すりごまを加えることがポイントかもしれません。

不思議とチーズっぽくなるからね。尊敬する方のマクロビレシピをアレンジしましたよ〜〜


画像19

モリモリ食べやさい


画像23

蕪がトロうま!!!砂肝柔らかいのに歯応えもちゃんと残ってる!ナスも崩れずトロ〜ン!!上出来だ〜〜!!

モウモウ美味しすぎて、もう一度蕎麦茹でしちゃった〜〜〜

さて、腹ごなしでもするか〜〜〜


画像24

株分けしてもらったから、超狭いベランダで土いじりしてみた。

土が多いような気がするけど、これでいいのかなあ。

おいたんのようにはできないですけど、土は触ると気持ちがいいですね。

日当たりもイマイチだけどね〜〜


画像25


あっという間に夜だね〜〜

白湯飲んで寝る〜

最後までお読みいただきありがとうございます。

おやすみなさい

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?