見出し画像

ブルガリア料理とオニポテ作ってる最中です

明治ブルガリアよ〜ぐると〜〜!昔は酸っぱくて食べれなかったおてだまです。殆どの庶民がそうだったはずです。みんな忘れちゃいませんよね?私はファンタオレンジを入れて食べろと近所のヤンキー姐さんから教えてられて育ってきました。

水切りヨーグルトが流行ってから、国民がヨーグルトを料理に使う頻度がぐぐぐっと上昇したんではないかと思います。私がいい例です。2週間に1度はなんらかの料理に使用しています。下手なチーズを買うよりも美味しいじゃないですか〜〜!

↓少し前になりますが、パリ在住のユイじょりさんが、ブルガリア料理を作っておられました。一度なんちゃってを作りましたが、ライスが入っておらず、ヨーグルトソースもなしでした。これもなんちゃってかな。すみません。

そしてお見舞いを申し上げます。体調崩されているとのこと。海外生活を経験したことがありませんが、日本で当たり前にあるべきものがないという環境。軽々しいことは言えませんけれど、とても大変じゃないかと思います。くれぐれもご自愛くださいませね。皆様も暑いので、夏はご無理をなさらないようにゆるゆるでお願いします〜〜!笑



こちらのお店で食したものに似ています。あれが自宅で食べれるなんていいな〜ってずっと思い描いていました!!!

ブルガリアでなくルーマニアだけどね。超美味しかったよ〜!


パプリカの詰め物

画像1

ハムが映り込んでいますが使いません。


画像2

具材に塩胡椒。チューブのニンニク。レンチン。


画像3

軽くレンチン。肉はある程度の塊感を出したい。

混ぜ混ぜしない。玉ねぎを外堀に埋める。


画像4

ご飯と、鶏ガラスープの素少々(レシピによると本当はいらなかった。)

レンチン


画像5

こんな具合になるまで。どのみちオーブンに入れるから軽くでいい。


画像6

適度に混ぜて具を詰める。


画像7

昨日のラーメンスープのあまりと白ワインを皿に敷く。ミントをトップに。

ホイルをのせて220度25分。260度8分。


画像8

ヨーグルトソース作っとく。水切りヨーグルト、ちょい牛乳、クミンパウダー適量、塩胡椒少々。混ぜ混ぜ


画像9

ソースのせる前にとればよかった。スープを吸っていい香り。


画像10

帽子のっけよ〜


オニポテ

ずっと作りたかったのですが、心の準備ができず、、クソ暑い今になってしまいました笑。ぽなちゃん激うま〜〜


画像11

ポテトの切り方難しいね


画像12

レモン、ヨーグルト、マヨ、塩


画像13

天ぷら粉、片栗粉、適量

溶き卵適量


画像14

あげまくる


画像15

シュワっと、、おいしそうだよ〜〜


画像16

揚げもり〜〜〜  パーティー盛り〜〜


画像17

レッツパーティー!!


画像18

うまうまうま〜〜ッ!!!!!!ただの挽肉が!ただの米が!

東欧テイストや〜〜〜〜!!


画像19

るかくさんが、ウイスキーと大福のペアリングを教えてくださった。大福じゃないけど最中もらったからやってみる。住宅街にある謎のお城で売ってる最中です!


画像20

栗でかいでしょ!!ウイスキーと合わせたらほぼマロングラッセです・・。


まとめ

モスバーガーのオニポテが、自宅でも食べれて感動しました!!ブルガリアの肉詰めもパプリカトロトロで美味しかったです!!noteのお料理はやめられませんね〜〜!!ユイじょりさん、ぽなちゃん、るかくさん、ごちそうさまでした!!

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?