見出し画像

踊れナス味噌田楽 マヨサワオクラ 梅じそ寿司

はぁ〜〜ッ♪踊りお〜〜どるなあぁら、ちょいと田楽おんどッヨイヨイっ♪

田楽とは民俗芸能の田植え祭が由来しているらしいですよ〜!

今年はお祭らしいことができないのでお家で田楽食べて踊りましょう。酔いよいっ♪コテっ(転倒注意)


みんなのきよしも一緒だよ〜〜っ


kaorinaさんのナス田楽材料クイズから始まり、その後ゆのきりょうこさんが賀茂茄子味噌田楽の美味しそうな記事をアップされていました。ふふふ。notersのZAWAZAWAここまで伝わってきましたよ。み〜んな夏野菜に注目されてます!!私も真似っこしてみました!


パスタの写真ですが、ナス味噌田楽の材料の回答が載ってますよ〜!


焼き具合がめちゃめちゃ美味しそうです・・・。賀茂茄子形可愛い!


そして夏食材といえばオクラ!ネバネバがいかにも夏バテ予防になりそうです。ゆみさんが素敵なおつまみを作ってらっしゃる!!貼り付けのYoutube拝見。コーラとメントスが映り込んでいて怪しい感じがしましたがww、全くそんなことはなく美味でした!!


さてさて、やってみるか〜〜

画像1

材料チーム

画像2

調味料チーム


画像3

断面にごま油を吸わせひっくり返す。

味噌ペーストを作り。マヨ、砂糖、味噌(硬い仙台とテクスチャ滑らかな出汁入り味噌を少し入れる)混ぜる。塩梅を見ながら味醂を加える。

油を吸ったナスにホイルを被せてオーブンへ。220度25分。


画像4

その間、オクラを塩つけてまな板でコロコロ。産毛とって〜

画像5

レンチン30秒したら(パチパチしたらすぐに止める)氷水へ

画像6

竹輪、縦長乱切りをワサマヨに和える。

画像7

オクラ、縦長乱切り(4等分)ダイブ!! 

きび砂糖少量と、酢を混ぜる。味を調整。

ワサマヨオクラ

画像8

少しレシピと違います。

ユーチューバーさんの、俺はオシャレだから白ワインビネガー使うけどね〜を、私は普通のお酢にしましたよ笑。竹輪は庶民的な日本の食材だからね〜ww


梅じそ寿司

画像9

ナス焼けるまで時間があるので、冷蔵庫をガサゴソする・・・。


画像10

オイルは全部入れましょう!ご飯も混ぜやすくなります!旨味やDHA豊富!!

酢飯は断然すしのこがおすすめ!!お手軽にお寿司できますよ!(無添加だぞッ!!)

あのね〜何故かスーパーで堂々と売ってくれてないのよ。

探すのが大変なんだから〜!ないお店も多い!!


画像11

変色した三つ葉と紫蘇を入れてしまえ〜〜

画像12

キャキャっ!!子供からお年寄りまで、食欲が落ちてる方におすすめです!


そろそろナスがいいんじゃないか?

画像13

味噌塗るよ〜〜〜

画像14

再び260度でカ〜〜〜ッ🔥と5分焼きま〜す

画像15

ナス味噌田楽

でけた


画像18

お待たせしました


まとめ

ナス味噌田楽いい塩梅でした!!美味しかったです!!強いて言うのなら胡麻が必要でしたね笑

胡麻ペーストまたは、スリ胡麻があった方が断然美味しかったと思います!!!

作った後、お二方のレシピをよく読んだら答えがちゃんと書いてありました。

リベンジ!!<味噌、砂糖、マヨ、スリ胡麻、未麟(胡麻油)>この調合にします。

マヨワサオクラは簡単ですし、マイルドでとっても美味でした!!

Kaorina さん ゆのきりょうこさん ゆみさん ごちそうさまでした🙏💕


最後までお読みいただきありがとうございました!!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?