見出し画像

いつか別の形で。

普段、このように思うことはないだろうか?

(((何でわたしだけ。。。)))

例えば、週末前の帰社定時ごろ、周囲にいる人の気分が休みの予定で浮かれている中、自分は急な案件で今日中に仕事を片付けてしまわなくてはいけない時。

例えば、マラソンで気持ちよく走っている時に、途中で膝に激痛が走り、びっこ引きながら走らざるを得ない時。

例えば、海外旅行中にスリに会い、行こうと思っていた美術館に行けなくなってしまった時。

いずれも僕の体験談(笑)であるが、もちろん一瞬は悔しくて"何でわたしだけ。。。"と思ってしまうのだが、すぐに気持ちを前向きに切り替えることにしている。そんな時に僕が心で唱えるおまじないが、

(((いつか別の形で返ってくる)))

である。人生とは"トントン物語"で、誰しもうまくいくときもあれば、うまくいかないときもある。長い人生で考えると、その波というのは平均するとちょうど平坦になる、と僕は思い込むことにしている。怪我でさえも前向きに捉えるというややM寄りのポジティブシンキング!以前にnoteでも書いた、いわゆる「プラシーボ効果」に乗っかっちゃおうというわけ。

この言葉は、後輩へのアドバイス(!?)としてもよく投げかけるようにしている。後輩が抱え込んだトラブルや激務によるストレスなどを、直接的にサポートするのではなく、"今は辛抱どころ。いつか別の形で返ってくる"と笑顔(←鬼)で囁く。そして何かうまく行った時には、"この前のアレが、違う形になって返ってきたね"と。実質的には僕は何もしないのだが、その言葉(おまじない)により、少しでもポジティブになれれば、目先の苦労は1cmは軽くなるってものだ。(もちろんそれだけで解決できるものばかりではないというのは百も承知だが) 気の持ちようで何かが変わる、That's positive thinking‼️

(((いつか別の形で返ってくる)))

このおまじない、是非皆さんも唱えてみてはいかがだろうか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?