見出し画像

【Q&A】人に相談をするコツ【みっちゃんラブレター】

こんにちは。みっちゃんです。

読者の方から、こんな連絡をいただきました。

■内容

人に相談する時に、自分が思っている返答じゃなくて、消化不良になってしまうことがあります。相談する前より、後の方がモヤモヤ。何か、相談する時にやった方がいいことはありますか。


ご連絡ありがとうございます。

それでは下記に私の考えを残しますね。


■みっちゃんからのラブレター

 相談って「相談する方」の腕にかかっている部分が大きいと個人的に思っています。なぜならば、人を見る力や、前提や求めているものの伝え方、聞き方、言葉の返し方など相談には沢山のスキルが必要だからです。

 相談する時にした方がいいこと。
それは、「自分が求めているもの」に近い相手を選んで相談することです。

 例えば、恋人があなたがほしいとします。
①恋人がほしいのに、今はいない状態に寄り添ってほしい。(共感)
②どんな恋人が欲しいか一緒に考えてほしい。(向き合う)
③どうやったら理想の恋人が出来るか教えてほしい。(方法)

 同じ「恋人がほしい」でも。①〜③どれを求めているか、自分でまず考えてから求めている答えを持っていそうな人に相談しましょう。例えば、①の(共感)を求めているのに、③の(方法)を言われたら、自分の気持ちが受け取られていない気がしてしまいますよね。相談失敗になりかねません。だからこそ、①(共感)を求めているときは、それが出来る人に相談にいきましょう。
 
 そして相談の際、「前提として、私は共感を求めている。」と、自分が求めているゴールを相手に伝えてあげると、より一層素晴らしいです。「相談を受ける側」も安心してその立ち位置を全うしてくれます。

 「相談する方」を沢山経験して、相談上手になりましょうね。何かヒントになれば幸いです。


《質問者さんへの質問》

→今ある悩みをあなたは(共感)(向き合う)(方法)どれを求めていますか?


ぜひノートや紙に書き出してみて、自分の本心の声を聞いてみてくださいね。

一人じゃできないという場合は、セッションとしてお手伝いさせてくださいね。(LINE@で連絡ください。)

□■□■□■ここからはお知らせです■□■□■□

■Line@:@683vsuuc

ご連絡はLINE@よりお願いいたします。

noteには書ききれない思いをゆるくお届けします。お手紙会のワークをまとめた5分程度の動画を数本、近日、LINE@にてお送り予定です。

画像1


■Twitter: @otegamiyanohito (DM直接はこちら

人と自分をよく褒めるアカウントです。

================
■大好きな人たちのメルマガ&ブログを紹介!

野澤卓央さん(たくちゃん)のメルマガ!
「たった小さなコツがあなたの人生を変える」
https://ameblo.jp/chiisanakotsu/

椎原崇さん(しいくん)のブログ
https://ameblo.jp/jibuncompany/

ぜひ読んでみてください!!
================

________________

シェア大歓迎です。

もし、私の考え方に共感してくれそうな
ご友人がいましたら
このnoteを紹介していただけると
嬉しいです(^^)
________________

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

・・・みっちゃんの今日の一言 ・・

久々に満員電車に乗るよ〜。

ドキドキ。少し考えさせられるな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。