見下されたり冷たくされて悲しむ私へ

見下す(自分の方が上だと思いたいという)ことは、自分が誰かや何かに対して、下にいると思っているため・・・かも。
コンプレックスや劣等感を捨ててしまうために、誰かよりも上だと思いたくなることがあるようだ。

常に誰かよりも自分が上だと思う何かが欲しくなる。 そうしなければ、自分の中にあるコンプレックスで自分がみじめに思えてしまう。

本当の問題は相手の中にある

誰でもいいから見下すわけではない

何か自分の中にあるものを刺激してくる人だからこそ、バカにしようとしたり、見下そうとしてくることも、あるのかも。

ある意味、相手はこちらのことを認めているのかも。 

認められたのだと思えば、感じ方は変わってくる。

自分の気持ちを傷つけられてしまったりすることがあれば、残念なこと。 もし、全員、相手の立場になってくれる人ばかりだったら、当たり前に感じてしまう。 だけど、実際はそうじゃない。 だから、そういう相手の気持ちになってくれる人は輝いて見えたりする。 暗闇があるから星がキラキラと輝いて見えるようなもの。

バカにしてくる人や人を見下してくる人は、その暗闇の役をボランティアで買って出てくれている人かも。

自分のやること、目標は、お金を稼ぐこと。健康に働くこと。習い事の上達。


よろしければサポートお願いします。更新頑張ります。