見出し画像

ゆとり世代がFIREを目指す~第1回自己紹介~

はじめまして、おてつきです。

いつまで続く分かりませんが、これからちょっとずつ自分の投資感や実績等を残していこうと思います。

まず、残していく目的としては2つありまして、
1つ目は投資を身近なものに感じて興味を持ってもらいたいということです。

コロナ渦で投資に興味を持つ人が増えているみたいですが、日本はまだ金融リテラシーが高いとは言えず、投資はお金持ちのお金稼ぎだったりギャンブルの一種といったマイナスなイメージを持っている方が多いのかなとい思っております。そういった方たちに投資と投機は違い、今後老後の資金を貯めるときなどに投資は有効な手段であることを知ってもらえればと思います。

2つ目は、FIREは一部のお金持ちやエリート階級、もしくは一発逆転で宝くじを当てた人しかできないイメージがありますが、一般庶民でもコツコツ堅実に投資をすればFIREができるということを身をもって証明したいと考えています。

前置きが長くなりましたが、タイトルにある通り自己紹介していきたいと思います。

年齢:28歳(1993年生まれ)
職業:システムエンジニア
年収:400~450万
婚姻:独身(彼女なし)
住居:一人暮らし
趣味:スポーツ観戦、読書、料理、ゲーム
性格:物欲はかなり少ない

年収など庶民的だと思います。投資に関わるところだと、彼女がおらず交際費が少なかったり、趣味にあまりお金がかからなかったり、物欲が少ないことはその分投資にお金が使えるのはプラスだと思っています。
上記のことは今の若い人には多い傾向だと思うので、自分に限らず、多くの人が投資に向いてるのではないかと思っています。

FIREにもいくつか種類があるので、第2回では自分が目指すFIREについて書く予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?