原始人、noteを始める

どうも、おてウニョラと申します。
先日からnoteを始めました。最初から「こういう記事を書こう」とか「画像や見出しをこうして……」などと考えていると完璧(と書いて「ありえないもの」と読む)を目指して何もできなくなるので、勢いのままに書いていこうと思います。
何もやらない完璧主義をいいかげん卒業したいですね。アカウントを作るまでが長いです。

さて、私の最初の記事は「自己負担上限額管理票ってどこに行けばもらえるのか」という内容でした。
まずは物撮りをして、windows付属のペイントでサイズを変えてアップロード、本文を書いて投稿し……
いやあ、驚きました! 写真のひどさに(笑)。

画像1

暗いし、斜めになっているし……余白もバランスが悪い……他の皆さんの写真や画像はとてもお洒落で綺麗なのに~。
ある程度はちゃんと調べておかないと……いやいや、スマホすら2ヵ月半前に買ったばかりの原始人じゃないか。そんなもんよ。
完璧にしろという自分と、テキトーでよくね? という自分の間を行ったり来たりです。
本当はちょうどいい塩梅にしたいのですが、なかなか性格は変えられないですね。

この写真はスマホで撮影し、Googleフォトにアップロードして自分のPCにダウンロードしました……SDカードを導入しようと思います。
そして気づいてしまったんですが、Googleフォトでも画像の編集ってできるんですね!

画像2

明るくなっていい感じじゃないですか~。文明の利器すぎます。
ガラケーに比べてカメラアプリの機能も凄いですね。ただバシャバシャ撮ればいいだけじゃない……。
いや、一応は自然光を入れたんですよ!? その結果がこれでした(笑)。

noteの機能もやりながら覚えていきたいです。
今日は段落を変えない改行の仕方を学びました。
TwitterのDMやlineと同じでいいんですね。shift+enterで。
基本にしろ、応用にしろ、note公式の記事や動画を見ればいいのですが……取捨選択が下手くそすぎて、すべてやらないとちゃんとした記事は書けないのか……無理だ……と諦めてしまうのですよ。な~んぎ。難儀。
情報化社会の波に飲まれつつ、なんとか生き延びたいものです。

次は……見出しと目次だな!?

最後まで読んでくださってありがとうございます!