見出し画像

初参加は6割以上!新人オーナー“めっち”がオセロニアンの戦の魅力をお届け!

こんにちは!
新社会人生活を「逆転オセロニア」コミュニティチームでスタートしためっちと申します!

オセロニアのコミュニティチームに配属され、早くも半年が経過しました!
この半年間で、リアルイベントの企画や運営に関して、多くの経験を積ませていただきました!

特に、公式ファンミーティングである「オセロニアンの宴2023」では、スタッフとして全国各地のオセロニアンの方々と交流し、距離の近さ、身近にお話しできる楽しさなど、オセロニアならではのコミュニティの温かさを知りました🌻

▲宴ならではの、コミュニティの温かさを知ることができました😊

そしてこの秋から始まった「オセロニアンの戦2023」では、初めてのイベントオーナーに…!!

「オセロニアンの戦」は、コロナ禍で開催がとぎれたこともありましたが2016年から続くその年のNo.1オセロニアンを決定する大会であり、数々の伝説の対戦が行われてきました。その大会を推進することに緊張を感じる日々ではありますが、オセロニアンの皆さんがイベントを楽しみにしてくださっているから、頑張ろう!という思いで日々奮闘しています!

6割以上が戦に初参加!

今年の戦はすでに予選が各地で始まっていますが、今年初めて戦に参加するという方が、応募者全体の6割以上を占めているんですよね…!

そして、オセロニアのリアルイベント自体も初参加という方は、参加者全体の半数もいるんです!

歴史のある大会だから、イベント慣れした猛者ばかりかなと思っていた私には、驚きの事実でした。

▲逆転オセロニアプロデューサーのけいじぇいさんが、
戦の心得3つを紹介してくださっている動画より。詳しくはこちら

戦に初めて参加する方の中には、私と同じように、

・戦の会場ってどんな雰囲気なんだろう?
・戦に参加する人ってどんな人たちなんだろう?

などの疑問を持っている方も、たくさんいらっしゃるかと思います!

そこで今回のnoteでは、実際に北海道・九州地区予選に、新人オーナーとして大会運営に携わった私から、戦の会場や参加者の方の雰囲気などお届けできればと思います!

「これから戦に参加するよ!」「戦に当選したけど、参加するの緊張するなぁ」という方の参考になれば嬉しいです!

戦の準備は、オプチャから!

今年の「オセロニアンの戦2023」では、昨年までとは違う新しい取り組みを行なっています!
それが地区予選の当選者だけが参加できるLINEオープンチャットです!
予選当日の約1週間前から、各地区予選の当選者の方だけが参加することができ、予選前から参加者の方々の雰囲気や熱量を感じ取ることができます!

このオープンチャット内の会話が、各地区予選で非常に盛り上がっており、
特に九州地区予選のチャットでは、

「会場でぜひお話ししましょう〜!」
「会場近くの駅で会って、一緒に会場に行きましょう!」

などの声かけがとても印象的でした!
事前に、予選に参加する方々と会話できていれば、少し安心して会場にいけますよね🙌
これから地区予選に参加する方は、ぜひチャットにも参加してみてくださいね!

▲昨年参加した方に、予選の雰囲気を教えていただけました!
チャットに参加している皆さんで、予選に向けて気持ちを盛り上げていけそうです!

実は今年開催した「オセロニアンの宴2023」でもLINEオープンチャットを開設していました🙆‍♀️

宴のイベントが行われる前に、オセロニアンの方々と交流できることで、参加者の方々の雰囲気がわかり、イベント当日も安心して参加できますし、「オプチャで話した〇〇さんですよね〜」など、イベント当日も話しかけるきっかけになっていました。

戦は宴と少し違って、真剣な対戦の場ではありますが、それでもオセロニアンの皆さん同士で交流を深めて欲しいという思いから、オプチャを開設することにしました。

オプチャでは、スタッフからも戦の情報を発信したり、皆さまからの戦に関する質問に答えています!
戦についてわからないことがあれば、スタッフにいつでもお気軽にお聞きくださいね😊

▲ご質問があれば、ぜひ「スタッフめっち」をメンションして聞いてくださいね🙋‍♀️

今後も、各地区予選で、オープンチャットを開設する予定です!
予選開催の約1週間前に、ゲーム内メッセージ・メールにてオプチャに入室する情報を送付しますので、地区予選に当選した皆さんは楽しみに待っていてください🙌

▲予選当選者の皆さんには、こんな形でゲーム内メッセージをお送りしています!

予選の雰囲気ってどんな感じ?

予選会場は

・リアル対戦だからこそのピリリとした緊張感と熱気
・対戦後に相手と談笑できるアットホームさ

という、対戦と交流の2つの側面を持っています!

普段、対戦相手と膝を突き合わせてオセロニアで対戦するという経験は、なかなかできないと思います。慣れない環境で、初めての相手と対戦をするのは、誰だって緊張しますし、それが戦に初参加の方ならなおさらだろうなと思います。
しかしそんな環境での対戦だからこそ、対戦相手のリアクションを間近で感じられたり、1戦1戦が真剣勝負というヒリヒリ感や熱気も感じられるんだろうと思います!

一方で、対戦後や休憩中は、少し緊張がほぐれ、周りの方や対戦相手の方と感想戦をしたり、談笑しあったり、応援の声を掛け合う場面が見られました。
予選を争うライバルでありながらも、予選を共に頑張っている仲間なんだなと、オセロニアならではの温かい雰囲気を感じました。

ここまで、予選全体の雰囲気をお伝えしてきましたが、ここからは、予選当日のプログラムを詳細にご紹介していきます!
実際にどんな流れで、どんなことをするのかぜひ参考にしてくださいね🙋‍♀️

まずは、開場から予選がスタートするまで!

予選が始まるまでは、

・1人で黙々と、自分のデッキ調整に集中する方
・友達と一緒にワイワイとオセロニア対戦をする方
・席が近くなった方同士でオセロニア談義に花が咲いている方

など、皆さん思い思いに過ごされていました。

▲予選前から、オセロニア談義に花が咲く🌻

中でも印象的だった参加者の方が、
九州地区予選で、オセロニアを始めて3ヶ月で戦に参加してくださった方です!

オセロニアをしているお友達同士で、一緒に来たそうなんですが、
「ある1つのデッキ対策だけをしてきたので、そのデッキを倒すために予選に参加しました!」とおっしゃっていて、
そういった楽しみ方もありだな!と初心者の私も戦に挑戦してみたい気持ちが湧いてきました!
戦の楽しみ方は人の数だけあるし、オセロニアの楽しみ方って自由なんだなと感じられた瞬間でした…!

そして定刻になると、戦の注意事項が諸々伝えられ、
恒例の「スタート!」の掛け声とともに、予選が開始します!
(ここで、大声を出すと緊張がほぐれますよ😊)

▲みんなの「スタート!」の掛け声とともに始まる予選

予選中の対戦相手は、スイスドローというバーチャルトーナメント方式でのマッチングシステムによって自動で選ばれます。ご自身のスマホのブラウザでそのシステムを開きながら対戦をすすめることになります。

初戦のみランダムでマッチングされ、2戦目以降は、対戦結果に基づいて、次の対戦相手が選ばれます。
その結果、予選の後半になるほど自身の実力に近い方とマッチングすることになり、みなさんの実力が、ランキングに反映されやすくなります。

▲マッチングシステムに入るQRコードが書かれた紙を会場でお配りしています。

マッチングシステムで表示された席に移動し、対戦相手の方の「イベントパス」に書いてあるプレイヤーIDから申し込んで対戦をスタートします!
「イベントパス」とは、受付でお渡しするカードで、予選中は首から下げておきます。

▲「イベントパス」に書かれているプレイヤーIDから対戦を申し込みます
お互い緊張しちゃいますね
▲受付でイベントパスをお渡ししています!
▲机とペンをご用意してるので、予選前にこちらで書いてくださいね

対戦がスタートしてから驚いたことは、参加者の皆さん1人1人が、対戦相手に対してリスペクトを表していること!

例えば、対戦中の挨拶です。
対戦を始める前は、「よろしくお願いします!」
対戦を終えた後は、「ありがとうございました!」
と笑顔で挨拶するんですよね。

予選中って、もっとピリピリとしていて、殺伐とした空間なのかなと思っていた私にとっては、驚きでした!

また、対戦が終わった後の、感想戦でも談笑している様子が印象的でしたね😊

「戦の日まで、どんな練習してたんですか?」と、戦に関するお話をしている方もいらっしゃいましたし、「デッキ構築まだまだ難しくて〜」と、オセロニア対戦の相談をしている方もいらっしゃいました👏

対戦相手の方や、周りに座っている方に勇気を出して話しかけている方など、対戦だけでなく、オセロニアンの方との交流も楽しもうという方が多かったように感じます。

オセロニアが好きな方たち同士で、感想を言い合ったり、対戦できることは貴重な経験ですし、オセロニアのリアルイベントならではの醍醐味だなと感じます!

▲対戦を終えて、談笑する参加者の方

予選を終えると、いよいよ決勝戦!
予選で上位になった方々が、全国決勝をかけて対戦します!
上位選手のプレイングを生で観戦しながら、
「俺だったら、あそこに打つな〜」
「あの駒入れるんだ!すごいな〜」
とお友達と話したり、オセロニアの勉強をしながら、会場の皆さん真剣な眼差しで見つめている様子でした。

▲真剣に決勝戦の様子を見守る皆さん

北海道地区予選の決勝戦では、ツッキー選手がまさかの「混合アレス」デッキを使用した時の会場のどよめきと盛り上がりは忘れられません!

あの時の、会場の一体感は動画では残念ながら決して伝わらないし、リアルでしか味わえないものだなと思います…!

▲会場が沸いたツッキー選手の混合アレスの最終戦!
動画はこちら

最後に

今年「オセロニアンの戦2023」で初めてスタッフとして参加してみて、
全国決勝を本気で狙いにいったり、お隣のオセロニアンの方と話し込んだり、オセロニアンしかいない空間で、生バトルを観戦して一緒に歓声をあげたり…いろんな参加者の方がいるなか、唯一同じなのは、会場にいるのはみんな等しく、戦を全力で楽しもうとしているオセロニアンであるということ!
そこはぜひ安心して、会場に来ていただきたいです。

自分なりに、「何勝するぞ!」とか「ランキング上位に入るぞ!」とか
切磋琢磨できるオセロニアン友達を見つけるぞ!など、自分なりにやりたいことや目標を決めてみてくださいね🙌
もし戦の予選当日や事前にわからないことがあれば、会場やLINEオープンチャットでスタッフに声をかけてください!
皆さんの助けとなれるよう、がんばります!

それでは、ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

会場やオープンチャットで、「このnote読みました!」など気軽に話しかけていただけると嬉しいです😊
それでは、会場やLINEオープンチャットで、皆さんとお会いできることを楽しみにしています!

『逆転オセロニア』運営
     担当:めっち(コミュニティチーム)

更新はこちらでお知らせしています!