見出し画像

新卒が語る、オセロニアンの宴2023~会場の盛り上がりをお届け!~

こんにちは!今年の4月から、『逆転オセロニア』コミュニティチームに入っためっちと申します!

オセロニア超初心者の私ですが、これから腕を磨いていく所存です💪

私は、DeNAに入社するまで、『逆転オセロニア』をプレイしたことがありませんでした。

ただ、就活している頃から、

・人と人とのつながりを作りたい
・自分が届けたモノで喜んでいる人を、一番近くで見たい

と考えていました。

そこで、『逆転オセロニア』コミュニティチームの仕事内容を聞いて、「こんなにユーザーさんの近くで関われて、喜ぶ顔を見れるなんて、最高の仕事じゃないか!」と思い、配属を希望し、コミュニティチームに入ることができました。

実際に、準備を重ね、運営スタッフとして初参加したオセロニアンの宴2023 仙台会場で、あらためてこのチームを希望して正解だったなあと、しみじみと思うことができました。

新卒最初の大仕事、宴

私が配属されて、最初のリアルイベント「オセロニアンの宴2023」

私は、コンテンツの企画・準備を、いくつか担当させていただきました。
その中でも、特に想いを込めて考えたのが、「宴ミッション」です。

▲『宴ミッション』
『宴ミッション』とは、マス内に書かれているミッションを、
会場にいるオセロニアンと協力して、ビンゴを揃えていくゲームです!

『宴ミッション』は、会場にいるオセロニアンや、ファミリー、スタッフに話しかけながら、マス内のミッションをクリアしていく仕組みとなっています。
※開演時間に余裕をもって来場して、イベントスタート前から皆さんと交流するのがおすすめ!

この『宴ミッション』は、特にリアルイベントに初めて参加する方に、挑戦してほしいですね!
リアルイベントに初めて参加する方の心情って、緊張MAX!、心臓が口から飛び出そうなほどだと思います。
特に会場に入ってすぐは、周りの人に話しかけるのにもすごく勇気がいるし、そもそも私が喋りかけていいのか!?なんて感じると思います。
(私もそういう時は、緊張するタチです笑)

そんな時に、『宴ミッション』が
「このミッションをクリアしたいんですけど、、一緒に協力してくれませんか?」
と周りのオセロニアンに声をかけ、打ち解ける一つのきっかけになればいいなと考えています!

実際に、仙台宴でも、イベントスタート前から、たくさんのオセロニアンが『宴ミッション』にチャレンジしてくださいました!!

▲ミッションの達成確認をするタイガー桜井さん

開場直後から、ミッションカードと睨めっこしながら、オセロニアン同士が話かけあう様子を見て、すごく嬉しくなったことを覚えています。

中には、そのミッションをきっかけに仲良くなり、宴の後、ご飯に行く方たちまでいたようです!!
宴って、本当に周囲のオセロニアンと仲良くなれる場所なんだなと、実感できた瞬間でした。
これから宴に参加するオセロニアンの方!
1人で行くことが不安だったり、緊張するかと思いますが、ぜひ『宴ミッション』にチャレンジして、楽しんでいただけたら嬉しいです!

▲ミッションカードを書き込みあうオセロニアンの皆さん

宴会場の様子をお届け!

宴では『宴ミッション』以外にもオセロニアンのみなさんに楽しい宴となるようにいろんなプログラムがあります!
その様子をスタッフ目線でお届けしたいと思います。

まずは…開場から開演までの交流タイム!
初参加の方が多いので、受付をさせていただいていても緊張が伝わってきました。

ちなみに写真に写っている青いトートバックは、受付にて全員にお配りする宴のノベルティ。
中には、首から下げるイベントパスやネックストラップ、座るときに利用できるクッションなどが入っています。
シールなど各会場ごとにデザインを変えてこだわったアイテムもあるのでぜひ楽しみにしていてください。

交流タイムの途中からオセロニアンファミリーも会場に登場して、対戦やお話ができたりしちゃいます!
初参加の方には、目印である「ウェルカムタグ」をお配りしているのでけいじぇいさんをみつけたら「ウェルカムタグください!」と声をかけてください!(スタッフのおぐななさんやオセロニアンファミリーも配ってます!)

▲けいじぇいさんがお配りしているウェルカムタグ

そして交流タイムで圧巻だったのが、オセロ元世界チャンピオンの高梨悠介さんのオセロ多面打ち。複数のオセロニアン相手にオセロの盤面を1色に染めていく圧倒的強さにびっくりです。腕に自信のある方はチャレンジしてくださいね!

交流タイムで『宴ミッション』のミッションをすべてクリアする猛者もたくさん!初対面のオセロニアンに声をかけて対戦をしたり、アートの交換をしたり…会場の空気がだんだんと温まっていきます。

ちなみに私も、ずっと大好きだったアート勢の方からグッズをいただくことに成功しました…!
嬉しくて、いただいたラニシールはスマホに貼ってます!

▲公式YouTube「オセロニアンちゃんねる」週刊しゃべろニアにてシールを
いただいているところを取り上げていただきました!(動画はこちら

いよいよイベントがスタート!そして、宴最初のコンテンツ、白黒クイズ!

タイガー桜井さんのモノマネクイズや、高梨さんとごはんさんが考えた激ムズ問題など、楽しげなクイズが目白押しでした!

白黒クイズの段階では、まだ1人で参加している方もいる様子…と思ったら、近くに座っていた他のグループから話しかけられている…!
クイズの答えを考えあっているみたいで、ほっこりしました。

▲白黒クイズの様子

続いて、宴マッチでは、
「エンジョイマッチ」「サプライズマッチ」「グローリーマッチ」と、3つのエリアに分かれて、対戦を行っていきます!
皆さん、頭を抱えたり、首を捻りながら、真剣に対戦しています…!

とてもいい笑顔でガッツポーズして、勝利を噛み締める方や、「デッキ構築上手いですね!」と言って、お相手からデッキ作成のコツを聞き出そうとしている方もいました!

ちなみに、宴マッチではオセロニアンファミリーや会場にいる有名オセロニアンとも対戦することができます!
このチャンスを逃す手はないので、挑戦してみたい方はぜひ運営スタッフにお声かけくださいね!

▲宴マッチで、真剣に対戦するオセロニアンの皆さん

そして、最後のお楽しみ、オセロニアンファミリー交流会に突入!

ファミリー交流会では、お好きなファミリーと写真を撮れるんです…!アート勢の方達は自分の作品と一緒に撮っていたり、オセロニアンファミリーの推しグッズを作ってる方もいらっしゃいました!
色々な形でオセロニアを楽しむ方がいて、好きなことに全力な方を見ていると、自分までワクワクしてしまいました🥳

また、オセロニアンファミリー交流会はオセロニアンファミリーと写真撮影をするだけでなく、自由時間になっているのでオセロニアン同士とも、運営スタッフとも、自由にお話ができます。
それはもう和やかで、
宴を通して、会場にいるみんなが、一つの仲間になったかのような居心地のいい雰囲気が流れていましたね。
この時間で、私もたくさんのオセロニアンの方に話しかけていただいて、写真も一緒に撮らせていただきました!
たくさんの「ありがとう」と「頑張ってね」のお言葉をいただいて、これからも頑張ろうと思いました!

▲運営スタッフもオセロニアンと一緒に写真をとったりしました!

周りを見ていると、運営スタッフと一緒に、オセロニアのキャラや性能について語っていたり、オセロニアン同士でこれから飲み会に行こうと誘っていたり、憧れの隊に所属しているオセロニアンに話しかけていたり、みなさん思い思いに過ごされているようでした。

そして最後には、受付の時は1人で来ていた参加者の方も、誰かと笑顔で喋るオセロニアンとなって帰っていきました。

仙台宴を終えてみて

私は今回初めて、運営として、リアルイベントの企画と準備を行いました。

正直、私の予想より、宴の準備は泥臭く、体力と根気がいるものでした。
「毎日、頭を悩ませていることは、何か報われるんだろうか」「自分が今準備していることに意味があるのだろうか」という葛藤もありました。

でも、仙台宴に参加してみて、「今までの頑張りは、皆さんのこの笑顔を見るためだったんだ!」と至る所で感じました。

宴のような、人の繋がりが生まれる場所に、自分が携われたことが、すごく幸せであり、もっとたくさんの人に楽しんでもらえるような場所にしたい!と、今も闘志がメラメラと燃えています💪🔥

仙台宴を終えて、この後も全国5会場回っていきます!
このnote読んだよ!と声をかけてもらえると、めちゃくちゃ嬉しいです!
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
宴で皆さんとお会いできることを楽しみにしています!

『逆転オセロニア』運営
     担当:めっち(コミュニティチーム)

更新はこちらでお知らせしています!