見出し画像

シャッター音

デジタルカメラ、それもミラーレスになってからシャッター音がカメラの小さなスピーカーから鳴るようになりましたよね。

いろんなタイプの音が出せるけど、やはりミラーが跳ね上がるアナログな音が僕は好きです。

僕が撮影で使っているメインカメラはEOS5Dマーク4なのでミラーの跳ね上がった音がするのですが、女の子を撮影する時にはこのシャッター音がとて大切なんですよ。

モデルさんとの意思の疎通はシャッター音で!って感じです。

いい表情、ポージング、を引き出すのに言葉も大切ですが、それ以上にシャッター音なんですよね。

シャッター音のリズムがモデルさんの気持ちに合えば、脱ぐ予定じゃなかったのに、脱いでくれることもあるのです。笑

街でスナップ撮る時はシャッター音が小さな方がいいけどね。

でも、盗撮じゃないよってぐらいの音は必要だよ 笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?