見出し画像

私のVRクラブ THE OUTSIDE 周りのお話

こんにちは、はじめましての方ははじめまして。
私は Othermoon aka ブレイクコア邪神 と申しまして、10年以上ブレイクコアというニッチなクラブ音楽のジャンル特化でDJやイベントオーガナイズ活動をしてきました。

そんな私ですが、昨今はいろんな意味で「流行」に対応ということで、最近はVRChatで活動を行っておりまして、このたびはVRChatにて自身のVRクラブ「THE OUTSIDE」をオープンするはこびになりました。

このエントリーは、そんな THE OUTSIDE について、PRとともに色々思ったことを文章に起こしておこう、という目的で書かれています。

作成の経緯

そもそものお話として、私がVRChatに参入したのは、2020年前半の私の状態が大きく影響しています。その時の自分は、自身の集大成として2019年に日本中のブレイクコアアーティストを集めた大きなイベントを打った反動、そしてかねてよりのパンデミックで完全に行き詰まりを感じてしまっており、VRChatの参入はその打破という目的でした。

そして、私がVRChatの参入から自身のVRクラブを作ろう!と思うに至るほどになったのが、いわゆる「VRChatのレイヴシーン」を目の当たりにしたことです。VRChatに慣れてきてVRクラブに遊びに行くようになるにつれ、直にシーンの楽しさ・可能性・層の厚さを身をもって体感し、その結果気持ちとして「VRChatでブレイクコアをやれる場所が欲しい!」、あるいは思った以上にVRでブレイクコア回す方もいらっしゃって、「VRでブレイクコアオンリーできる!」との確信が芽生えたという次第です。

余談:ちなみに、私の特に好きなVRクラブは地下ことThe Undergroundさんと、火ド部さんの会場のWAREHOUSE333で、THE OUTSIDEも方針などにこちらの影響を大いに受けていると勝手ながら思っております…

何故「THE OUTSIDE」?

まず、前提として作成当時はVRChatに野外ワールドが少なかったので、野外にしようと思いました。
と、いうことで単純に野外だから「THE OUTSIDE」の名前が浮かびまして、かつ、以下のような複数の意味付けも可能、という事でこの名前に本決定いたしました。

・VRにてブレイクコアみたいなアウトサイダー音楽ばっかりやる場所にしたいから
・VRCレイヴシーン等既存の「外側」でありたい
・と言いつつ一般単語での名付けを踏襲したのはほかの既存のVRクラブさんのオマージュ
・枠の「外側」な面白い連中の居場所になることを願って

ワールドのつくりについて

ワールドの雰囲気の方向性としては、野外のためレイヴ会場的な雰囲気と、私が名義として「邪神」と名乗っているため、それにふさわしいような異世界感を目指しました。

また、自分の主義として、箱自体の世界観や美的センスを売りにするというよりは、場所としての多様性、ということを重視しています。
そのために、TopazChatとIwaSync両方に対応したり、1Fと2Fと屋上でそれぞれ違う雰囲気の作りにしたり、無双や紙やお酒を大量に配置して遊べるようにしたり、いずれはライブペインティング的な催しも想定しペンを配置したりするなど、1つの場所で色々な使い道があるような工夫をしてみました。

余談:野外レイヴという事で、当初はただの野っ原ワールドだったのですが、それでは雰囲気と場所としての多様性を両立しにくかったため、謎の違法建築物が建ったようです。

どういう場所にしたいか

以下のような方向性の場所を志向しています。

・やはり、何はなくともブレイクコア振興のための場所
・そのため、日本海外シリアス系ネタ系問わずにボーダレスに交流できる場になりたい(そうすることにより、裾野が広がりブレイクコアに触れる機会が増えて「振興」という目的に適うため)
・VRでも自分の企画ができる場所を持ちたい
・自身が持つ、リアル勢の方との繋がりとVRの方との繋がりが交差する場所
・既存VRクラブさんから得たインスピレーションを反映する場所

主催パーティの方向性(予定)

どういう場所にしたいか、を実現するために主に以下の4パターンのイベント開催を随時行っていきたいと考えています。

※いずれもご出演は、VRChatのためそちらのアカウントをお持ちの方にまずオファー、という形を採っていきますが、「自身が持つ、リアル勢の方との繋がりとVRの方との繋がりが交差する場所」の実現のため、リアル勢の方の出演も随時織り交ぜていきます。

・定期パーティ(2週間に1度程度)
目的:
1人1時間だけの小規模なパーティで、ご新規さん発掘や馴染みの方のバキバキアーメン的な方向性を発掘。
定期的にやることでハコに親しんでいただく目的もある。

・不定期のレイヴ
目的:
定期パーティより大きい機会というニーズ用。
テーマを設けたり、メンツを選抜することで、その方たちをより深く発信。
あるいは自分が楽しいと思うパーティの方向性も、より深く発信する場としたい。

・貸出パーティ
目的:
自分だけだと色々「閉じる」とも思っているので、貸し出しを通じて自分が思ってもいなかった可能性や使い方、ジャンルを見出したくもあるため。

・勉強会
目的:
DJ/VJ/ライブ、あるいはVRそのもののノウハウの共有。
特にブレイクコア作者は希少なのでノウハウを得て増えてほしい、あるいは、稀少ゆえ案外ご自身が当たり前と思っている知識が他のジャンルの方から見ると価値があったりするので、ご披露いただく機会を作りたい。

プレイされそうなジャンル

私の好きな、あるいはブレイクコアと近しいと思われる各種ジャンルがプレイされることを想定しています。もちろん、先述のとおり自分だけだと色々「閉じる」と思うことから、これらのジャンルを指標としつつも、これらだけ限定にするつもりはないです。

ブレイクコア、ハードテック、ダークステップ、クロスブリード、ジャングル、ロシアンハードベース、IDM、ハッピーハードコア、その他レイヴミュージックetc

さいごに

もう何回ブレイクコアブレイクコアと書いたやら、というくらいこれしかできない人間ですが、自身の持っている知識と経験を使って、楽しい時間に花が添えられれば、私としては本望です。

さあ、みなさん「外」でお会いしましょう!
極端なダンスミュージックなら、きっとどこにも負けない体験をご提供できると思っております…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?