見出し画像

頸椎症その後

半年記事を書いていなかった。
セカンドオピニオン後、2度目の通院でやっぱり手根管じゃないよね
ということになりメチコバールなど処方されて
自分でリハビリするか、ここでも出来るけどって言われ
もともと整形外科のサロン的リハビリ状態が好きではないので
通院はやめることにした。

自分でなんとかしよう。
検索してストレッチしたり、ストレッチポール買ったり
色々したけど劇的な改善はなかった。

一番効果的だったのは「枕」かな。
就寝中の痺れが一番ひどかったのでそれをなんとかしたかった。

最初はバスタオルを重ねて枕にしていた。
いわゆる頸椎を支える首枕的なものは私には完全に合わなかった。
物理的に首を圧迫する状態だと一発で痺れが来た。

色々試して落ち着いたのが、重ねたバスタオルを背中に持ってくること。
頭の下ではなく背中の位置に置く。高さでいうと1.5cmくらいか。
背中が高くなって後頭部との差ギリギリくらい。
首は宙に浮く感じになる=圧迫しない。

寝返りを打たないと熟眠出来ないので
よく向くほう(右側)にバスタオル2枚畳んで高くして
横向きで寝ても首に負担がかかりにくい状態にもしておく。

この方法で夜眠れるようになって来たのと
おそらく少し神経根に障らなくなって来たのと同時くらいかな。
今は今年の1月くらいの痺れの強さに軽減されてきている。
結局一年くらいかかったね。もちろん治ったわけではない。

これからどうなるんだろう。
どちみち買い物でママチャリは必要だし
あまりに制限しすぎると何も出来なくなってしまうから
気にしすぎないようにすることに決めた。
なので、また走ることにしたのだ。

そんな風に思っていたら今度は
足底筋膜炎(たぶん)がのっぴきならない感じになってきた。
その話はまたの機会に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?