見出し画像

見栄を脱いだ

今日は遠くの現場で仕事だった。

同じ現場に先着でクロス屋さんがいて、雑談して名刺交換できた。特に変な汗もかかず無理もせずできてしまった。前の自分だったら考えられない。成長を大実感。

建築業界のことを何も知らずにリペアをはじめたので、とにかく自信がなかったし、今までは舐められたらやばいことが起きるのではないかと思ってペーペーなのがバレないように必死だった。

今日は最初の段階で「現場慣れしてないので、邪魔だったりしたら言ってください!」ってクロス屋さんに言っておいた。そしたら、「どこかの社員さんなんですか?」って微笑ましい顔で聞かれた。「フランチャイズで現場経験無しで独立開業したんです!」と答えた。口に出してみたらけっこうイカれいてウケた。

今日はなんかそう言いたい気分だったのでそのように話しかけたんだけど、これからはこのペーペースタイルで人と交流するほうがいい気がした。等身大の自分でいられる方がストレスなく居られるし、「くれるなら情報頂きたいです」っていう暗示になったのかとても話しやすかった。もちろん相手の方の空気もあるけど。

私は、知ったかぶりして見栄をはって嘘をたくさんついて生きてきたんだけど、今日はそれを何枚か脱げた気がする。

明日は今まで怖くてしょうがなかった営業に行ってきます。がんばるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?