見出し画像

アーサー王ロマンス


アーサー王ロマンス

 英国のアーサー王伝説について、解説した本です。
 類書の中では、入門用として、お勧めです(^^)
 アーサー王伝説の初心者は、まず、本書から入るのが、いいと思います。

 小説ではありません。物語の概略が、説明されています。
 小説形式の物語を読みたいならば、別の本を選んだほうがいいです。ローズマリー・サトクリフ氏の著作などですね。

 本書は、アーサー王伝説を、大まかに理解するのに、役立ちます。あまり細かいところには踏み込んでいないため、ごちゃごちゃしていなくて、わかりやすいのですね。

 本書をもの足りないと感じるのでしたら、あなたは、もう、アーサー王伝説の「初心者」ではありません。中級者用の本を読むべきです。

 本書をとっかかりとして、アーサー王伝説の深い世界へ、徐々に入ってゆくのが良いと思います(^^)
 最初から、やたらに詳しい本を読んでしまうと、理解するのが大変ですからね。

 なお、アーサー王伝説は、異説がとても多いことが、知られています。
 本書に載っているものが、唯一絶対ではありません。「有力な説の一つ」くらいにとらえて下さい。

 また、登場人物の名前や、地名、道具の名前にも、異名が多いです。本書に採用されているのは、その一例です。「正式な名」というものは、決まっていません。

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

主な登場人物一覧
はじめに  ――アーサー王の実像と伝説像

第一部 アーサーの誕生と即位
 1 魔法使いマーリン
   マーリンの出生とその透視と予言の力。魔術でストーンヘンジを造ったこと。
   など
 2 アーサーの誕生
   アーサーの父ユーサー・ペンドラゴンがイグレーヌを恋し、ティンタジェル公と戦ったこと。
   など
 3 アーサー王の戦いと名剣エクスキャリバー
   即位を反対する諸侯たちと戦ったこと。
   など
 4 王妃グウィネヴィアとの結婚と「円卓」
   カメラードでロデグランス王の娘グウィネヴィアと会い、王妃に望むこと。
   など

第二部 アーサー王と円卓の騎士たち
 1 アーサー王の内外の戦い
   髭【ひげ】を所望したリエンス王と戦うこと。
   など
 2 モルガン・ル・フェの陰謀
   モルガン・ル・フェが恋人アコーロンを王位につける策略をすること。
   など
 3 兄弟の騎士ベイリンとベイランの死
   ベイリンが乙女の剣をぬき、湖の貴婦人を殺したこと。
   など
 4 騎士ガウェイン卿
   ガウェインの最初の冒険。謝って婦人の首を切り落とすこと。
   など
 5 湖の騎士ラーンスロット
   ラーンスロットの誕生と湖の貴婦人の養育。
   など
 6 美しい手の騎士ガレス
   名前と素性を隠した貴公子が、アーサー王の宮廷に現れ、手が美しいのでボーマンと呼ばれること。
   など
 7 トリストラムとイソウドの悲恋
   トリストラムの出生と養育のこと。
   など

第三部 聖杯探求の旅
 1 ガラハッド卿
   ガラハッドが流れて来た石より剣を抜いた奇蹟【きせき】。
   など
 2 パーシヴァル卿
   パーシヴァルがはじめて騎士を見たこと。
   など
 3 ラーンスロット卿、ガウェイン卿、ボース卿
   ラーンスロット卿が過去の罪を悔いたこと。「聖杯」の奇蹟にあうこと。
   など

第四部 最後の戦い
 1 ラーンスロット卿と王妃グウィネヴィア
   騎士道における愛のあり方。ラーンスロットが「荷車の騎士」と呼ばれること。
   など
 2 モードレッドの反逆
   モードレッドが主権を握り王妃を妻に望むこと。
   など
 3 アーサー王の死
   最後の戦いでモードレッドを討つこと。
   など

おわりに
あとがき
文庫版あとがき
アーサー王関係の主な文献



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?