見出し画像

壁を超える時は、、、。

今日、久しぶりにスイミングの自主練に行った。

去年の6月から、週一でスイミングに通いはじめた。
海でイルカと泳ぎたくて始めたんだけど、
これが意外とどハマりして、楽しい。

泳ぎはどちらかと言うと苦手だった。
小学校低学年は、プールで顔をつけるのも怖かった。

クロールはまったく泳げなかった。
あの横で息継ぎするやつ
できる気がまったくしなかった。

それが、去年25m泳げた。
その時の嬉しさったら半端なかった。
思わず、プールで雄叫びを上げそうになった。
そりゃそうだ、小学校の時からだから
うん十年越しだ。

絶対できないと思い込んでいた事が
できた瞬間って、すごい。

不思議とその瞬間は、力が抜けている。
そう、がんばってない。
ふわっと、越える。
気づいたら越えてる。

で、今日。
なんと!
クロール100m泳げた!

次に続けて、200m泳げた!

びっくり。

最近、スイミングで、毎回100mを泳がされるんだけど、ずっと、50mがやっとだった。
先週は、あと10mのところで苦しくなって
立ってしまった。

それが、、
今日越えた。
越えられた。

壁を越える時って
いったい、どのタイミングでやってくるんだろう。
予測はつかないけど
続けていれば
諦めなければ
いつか越える時は来るんだな。

肉体は裏切らない。
こういう身体を使ったものは結果がわかりやすいね。
心の成長は、なかなか見えづらいよね。

私は、身体をコンスタントに動かしていないと
ダメみたいだ。

動くと、動く。
身体を動かすと、頭も動く。
当たり前って言えば当たり前だけど
改めて、体感中。

学びは、常に身体を伴うもの。

動いていると
更年期の症状もやわらぐ。

もう一つくらいなんか始めたい。
サルサはじめようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?