見出し画像

その光(原爆)と悲しみが 二度とこの世を覆わないように【原爆で亡くなった幼い女の子からのメッセージ】

1945(昭和20)年8月6日午前8時15分
広島市上空に

8月9日午前11時2分には長崎市に


原爆投下による死者は広島市では同年12月末までにおよそ14万人、長崎では7万4000人と推定されています。


戦争に関してのお伝え事は、先日沖縄の開き以降も度々にお伝えさせて頂いておりますが、本日、以前長崎で受け取った、原爆で亡くなった幼い女の子の言葉をここに初めて記します。


その子は、ぴかっと光ったものが原子爆弾とは未だに知らず、お日様が強く光ったと言っていました。

たどたどしい話し方を察するに、私の4歳の娘か、もう少し幼いかだと思います。その突然の理不尽な旅立ちを思うとただただに胸が痛くなりました。


今私達に必要なことは、戦争反対と声高に怒りや憎しみを立ち上げることではなく、戦争の歴史をしかりと知って向き合う上で、ひとりひとりが二度と戦争を起こさないと肚を決めること。

知りた悲しみを引きずるのではなく
ただただに祈りに変えゆくこと

そして戦争に限らず、対立や争いを起こさないという平和の礎を心に強く立てることだと思っています。


また、戦争を知らない世代を生きる私達のそんな生き様こそが、戦争で犠牲となった御魂たちへの弔いであり、繋いで戴いた命に対する責任のようにも感じます。


今を平和に生きられることは当り前ではないことを、旅立った御魂への祈りと共に、どうか日々心に大切に落としていけたらと願っています。

音葉*otoha*



以下、長崎平和公園で戴いた幼い女の子からの言の葉です

心が痛い表現も含まれますが、彼女の無垢な想いを尊重し、訂正せずに記させていただきます(音声の公開は予定しておりません)

どうか非難等無く、受け止めて頂けたらと願います

*********


みな いなくなった なんで?
いたい いたいって言って
いなくなった

熱い 熱いって言って
いなくなったの 

なんでかな?


ピカって光ったの 

光って 友達もみな 
なんか違う顔になって 

怖くて 怖くて 
熱くて 痛くて 痒くて
手がおかしくなって


泣き叫ぶ人 わーわーって言って
目が大きく見えて 沢山死んだ


なんで死んだ?

学校も壊れて すごくにぎやか
ぎゃーぎゃーって 

なんで死んだ? 死んでしまった?


大人も死んで 友達も死んだ

わからない
ピカってなった 熱かった 

熱くて お水って 
お水 お水って みな言って 
川の方に行った


みな お化けみたい 
赤くなって お化けみたい
誰が誰かわからなかった

怖かった

お母ちゃん 死んだのかな?
お父ちゃん 死んだのかな?

お父ちゃんも お母ちゃんも
お化けになったのかな


やだな やだな

私はどうなった?


手は赤くてぶらぶらして痛い
ぐずぐずして臭い
熱くて汚い やだな

逃げろって言われても走れず
歩いている足もよくわからない


ただ歩いて川に 
みな入ってたよ 川に

私は怖くて入れない

川がないから 川に見えないから
人だらけ お化けだらけだから


ぼーっとみて
したらなんか ふーって
軽くなったから 
お空に上った 上ったよ

お父ちゃん お母ちゃんは
あの川にいたのかな?

会いたかったな 


もう痛くないよ 熱くもない
お腹も空かない お水もいらない


何があったの? 
何が起こったの?

わからない

でも きっと死んだんだね 
私も

(みなさんは)
こんな風に 死なないでね

なんか 悲しいから 
苦しかったから

お父ちゃん お母ちゃんに
会えなかったのが 辛かったから

みな お化けで嫌だったから


きっと 私もお化けになって
死んだのかな

死なないでね あんな風に

死なないで

***********

(以下、音葉より 女の子への伝え
 お名前は伏せさせて頂いています)


○○ちゃん ありがとう
伝えてくれて ありがとう

苦しかったね 
悲しかったね

ピカっと光った  
辛かったね

お父ちゃん お母ちゃんに
会いたかったね

人間は愚かで 
人が人を殺したり
苦しめたり 愚かだね

どうか許してね 

大人たちの未熟さを 残酷さを
至らなさを 許してください

本当にごめんなさい


あなたがこれから上がる場所は
お父ちゃんもお母ちゃんも
みんないるよ 

大丈夫だから


キラキラした光が見えますか?
お空を見るのが もう怖いかな?

ピカっと光ったのは 
お日様じゃないよ 

だから大丈夫 
お日様を見上げてみてね

神様がいるところに 
ずーっと道が見えるでしょう?

その光をつかんで 
引き上げてもらってください


もう何も怖くないよ

お父ちゃん お母ちゃんのところに 
行ってくださいね


伝えてくれて ありがとう

あなたの命を 
絶対に無駄にしないように 

おばちゃん しっかり
しっかり 生きてゆくよ

あなたの分も 
2度とこういった事が無いように 
○○ちゃんみたいな思いを皆しないように

その光(原爆)と悲しみが 
この世を覆わないように

もう大人たちが 
これ以上愚かなことをしないように

生きてゆくよ

どうか見ていてね

(2022.10.7 長崎平和公園にて 音葉受)

*************

★沖縄の地に学びて二度と 
戦争を起こさない肚決めを①(note記事)


★沖縄の地に学びて二度と戦争を起こさない肚決めを②【沖縄慰霊の日によせて】(note記事)


★憎しみからは何も生まれない 再び争いを起こさない為に 【奈良県護國神社にて】神言葉音声youtube


**************

光(ひ)降ろしや魂が望む
本流にのるための大事ごとを
お話会でお伝えさせて頂いています

【音葉*otoha*お話会日程❢】
いよいよに東北~北海道へ向かいます
(参加費はドネーションです)

8/20(日)山形県寒河江市(募集中)
8/26(土)北海道札幌市(募集中)
9/18(月祝)北海道栗山町(募集中)


★詳細&申込みはこちらから


【 以下、現在戴いているお話会依頼です
(9月~11月で日程調整中)】
北海道札幌市 北海道夕張郡栗山町 
秋田県(湯沢市か秋田市、大館市)
山形県(寒河江市か米沢市)福島県いわき市 
茨城県鹿島市 茨城県水戸市 茨城県(守谷市)山梨県北杜市 長野県長野市 神奈川県葉山町 神奈川県横浜市磯子区 神奈川県鎌倉市 神奈川県藤沢市 静岡県静岡市 静岡県長泉町 富山県氷見市 福井県坂井市 徳島県三好市 徳島県那賀郡那賀町

(依頼をしたのにここに地名が無い、という方は事務局へ一報下さい)

★お話会会短編集(YouTube)
争わない肚決めが世界を平和にする

***************
#音葉 #須佐之助 #神言葉​  #眉間におひさま #神様からのメッセージ   #光の柱 #光降ろし  #分け御魂 #日神子 #お話会 #瀬織津姫命 #龍神  #八百万神 #しあわせ #ありがとう #愛しています #地に足ついたスピリチュアル #光を降ろす #戦争反対 #原爆 #広島 #長崎

サポートありがとうございます😊 戴いたサポートは活動資金として大切に使わせて頂きます✨ 誰しもが持っている神様の分け御魂のお伝えはこちら※現在1年待ち https://otoha-kotonoha.jimdofree.com/ 尊いご縁に感謝です😊 音葉*otoha*