見出し画像

【大人っておかしいよね】

今回の【男の味方2021】 #29では 、大人っておかしいなぁ。って思う事に関して。

【競争していた】

🏃‍♂️私の時代は、学校では全てが競争でした。
👆その為にがむしゃらに練習しました。
今わたしには小学校1年生と、3年生の甥っ子と姪っ子がいます。
⁉️2人に、かけっこ何番だった?と、質問をすると
😩「今ね1位とか2位とかないんだよ。」
📣という言葉を初めて聞いた時は
目が飛び出ました👀‼️
理由は、運動が苦手な子も居るから。とか
そんな事だったんですが、、、
この件について、社会人の私としては
黙っていれません。笑

【現実】

💡学生時代競争が当たり前のわたし世代でも
💡初めて社会に出た時は
😕ガチな競争だ。今までのとは違う。と感じた
そんな思い出があります。
👶今の子は、その抗体がほぼない状態で
🏃‍♂️社会に出て行くと考えると、、、
🏢初めにぶつかる壁も尋常じゃないだろうな。と
👤そして競争社会で生きてきた先輩との壁も。。。
『自分らしく』とか『自分と戦おう』なんて
1番難しいのしってるの大人達なのに
なんちゅうこっちゃ。と思いました。
大人こそ、自分とは戦えず
周りが青く見え、周りと比較してしか
幸せや、ステータスを見出せない人が殆どなのに
やっぱり競争は必要だし。
だからと言って負ける事が悪いんじゃなくて
自分なりに挑戦する事が大事。
そして沢山の選択肢の中から、自分が絶対負けたくない分野を見つける。
これが最重要。
自分が必死こいてやったもので
一位✨がないなんて、、、
寂しい気がしちゃいます。
世代の問題なのかな、、?
そんな教育なら、社会だってそうしなきゃ
子供の世界と、大人の世界に違いを作ると
大人の世界に上がりきる前に、
挫折しちゃうんじゃないかな。
子供のうちの競争は
負ける練習をする場所でもあるから。
なんて考えながら、今日は甥と姪と遊びました。
釣れなかったな 笑

家の前の川にて 、、、

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?