見出し画像

【三連休の真ん中】

今回の【男の味方2021】 #3では 、三連休のど真ん中で考えた事。休日が足りなくないか???って思ったことについて。

【日本は休みが少ない】

久しぶりに母親と買い物に行きました。いつも遠慮してるんだろうな・・・と感じました。それと同時にどう考えても足りないな。【休日が】と思いました。

1ヶ月で基本8回(土・日・祝日)が私の工場の休みです。(十分な休日 笑)

💡家族との時間

💡親との時間

💡従業員との時間

💡自分の時間

💡趣味の時間

パッと浮かぶ私の欲しい時間です。

休日足りないよな。。。笑 もちろん足りてるし多いと感じる時もあるけど、そういう基本概念を取り払ってお送りします。

【家族を大切にしたい】

どちらかというと何よりも【仕事!】タイプの私ですが、ここ2年くらいで感じ始めた事があります。

家族との時間が足りない。

家族との時間にストレスを抱えるべきでは無いのに、

自分の時間が減ることで、ストレスがたまることがある。

だけど、家族との時間を大事にしたい。

こんな気持ちを抱きはじめて2年くらい経ちました。今まで”家族”は自分が遊んでいたり、従業員を連れ必死になっている時に思いも出さないものでした。

だけど帰ってきたらいつも通り迎えてくれる場所。(今だからわかる)

でも最近は、初めから休み前に思い出すようになりました。自分の好きなことと、家族との時間。頭の中でグルグル・・ぐるぐる。ここにも行きたい、でも今週もきっと家族が集まっているだろう。何か手伝えることや、誰かの負担を減らしたい。って思ったり。

【現実の状態】

自分のやりたいこと+家族時間でみっちりみっちり詰まっていて、従業員時間なんてありません。従業員はそれで助かっている可能性もあるけど 笑

個人的に優先順位が、いつも迎えてくれたり自分のことを思ってくれる人が、最優先になったのが自分でびっくりするくらいわかる。

いいのか悪いのかは分からないけど。2年くらい前までは、従業員ファースト?ファーストという表現はなんか違うけど・・・

でも今は「大事にしてくれる人を、大事にしたい」がめちゃくちゃ大きい気持ち。きつい時に助けてくれたり、いつも迎えてくれる人ともっと一緒にいたいと思っています。

一方で「一種の逃げ」でもあると思います。

仕事がきつい時って「伝わらない」「裏切られたと勝手に感じてしまう時」こんな時。それって私(経営者)と従業員の間で起きること。

でも1番に期待し・信じることが私の仕事だと思っていながら、100%で信じ100%で疑う様な、、、変に器用になった?自分が少し嫌いです。

でもそうしないとメンタルがもたなかった。これも事実。

【解決策は休日を増やす事】

そうならない為には、何が必要か・・・って

自分で頭をフリーにして考えたら、休みが増えたらなんてことねーわってところに辿り着きました!

”それでは儲かることができない=生活できない”

こんな正論は置いといて(現実では置いておけない 笑)

毎週のキャパオーバーで疲れたり、イラっとしてしまう時の自分の解決策というか、それがわかっただけでHAPPY!!な気分になりました。

年月はかかるけど、「いかに休日を増やすか」を視野に入れて、仕事の計画をたてれるなと、しめしめって感じで、これまたいい休日になりました。

【相方の休日】

何故ここまで休日を増やしたいか、その理由の1つにいつも私を支えてくれている相方の休日も私と同じだから。(むしろ私より忙しい)

目まぐるしい休日で基本的に「人のため」に動いている、そんな状況。

二人とも作業のように、休日が過ぎて行きます。休日会って遊ぼうか、となったとしても明日は朝から家族時間だの、ジィバァ時間だのって会話で、早く切り上げないと体力がもたないね、温泉行くか。

とか、まだ29歳と30歳ながら「ジジババの会」と自分たちでも名前をつけるほどです。笑

もっとゆっくりと構えて過ごせるようになって欲しいし、自分もなりたい。

【絶対休日が多い仕組みをいつか実現させるぞー!!!!!!!!!!】

今週も皆様お疲れ様でした。明日は最終日、リフレッシュしたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?