見出し画像

狭いところが好きっていう話。

おはよう、ゆかちゃん。

土砂降りの中、登校する子どもらを送り出し
ゆかちゃんの日記を読んだよ。

雨の日はなぜかよく眠ってくれたなって
思い出した。低気圧だから、とか
いろんな説があるね。
私はカメハメハ大王の歌を思い出す。
♪雨が降ったらお休みで
雨の日はやる気が起きないのは
赤ちゃんも大人も一緒。
そんな時は一緒に寝ちゃうのが一番。

背中スイッチは重力が関係あるってのは
ほんと、そうだと思う
ゆかちゃんは記録が本当にたくさん残ってるよねーー!
ゆかちゃんとnote交換日記をするようになって
あの頃、ブログでもなんでも
記録残しておけば良かったなと
後悔。
日々、目の前のことをひたすら、
どどーーーっとこなしてたから
記憶がうすい!😹

そんななかで記憶をふり絞ったらね、
子どもの背中スイッチ
私は気にしたことあまりなかったかも。
ん?なんでだ?って思ったら

おろして泣くかもしれないから
ほぼほぼ、やりたいことがある時は
抱っこしたままだった!
置くことを はなから諦めていた。

これまた、ものは考えようで
置くと泣くのが困るなら
置きたいと思わなければ泣かない
極論w

ずっとお腹の中にいた娘を抱っこしてたいっていう
親バカゴコロ全開だった気もする。
実母が手伝いにきてくれて
抱っこしてくれてた時にね
体は楽なはずなのに
なんか焼きもちに近い感情を感じたのw
私と離れたら、この子泣いちゃうの、、、って!
悲劇のヒロインかーーーい!って突っ込まれても
おかしくない。

そんな私でもやはり、
抱っこしてたら出来ないこともあるわけで。
ちょっと寝かせておきたいときに
高確率で必勝法だったのは

狭いところにいます作戦☆

お腹の中の丸まってる姿勢を再現作戦
ともいう。

タオルでぐるっと巻いてみたり
授乳クッションとかのすき間に
丸まったまま置くだけの作戦。
背中スイッチはGも肝心だけど
背骨の動きも大きなポイントではないかと。

いつぞやの飲み会で
私は押し入れの布団の隙間にはさまることが好きって話したら、
わかるーーーー!!って共感率、高かった。
胎児の時の記憶かなw
丸まった状態ではさまるのって気持ちいい。

この作戦の注意点はもちろんのこと窒息。
がっちり固めてしまわずにふわっとね。

授乳クッションない人はバスタオル2枚くらいを丸めたものを
ドーナツ型に置くだけでオッケイ!

ゆかちゃんの次の話は
二人目育児についてかな?
応じられるように、今から記憶を
絞っておくよ♡ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?