ITエンジニア5年目の自己紹介

現在、私は35歳。
都内で、客先常駐のITエンジニアをしています。
私がこの業界に入ったのが29歳で、30歳手前でした。
「プログラマ35歳定年説。」なんて囁かれていますが、そんなことも気にせず突っ走ってきました。

ただただ、自分の興味の趣くままに仕事をしてきたわけですが、業界に入って5年目になり、管理側へシフトするか、はたまたエキスパートエンジニアを目指すか、これからのキャリアをきちんと見つめることについて、年齢が上がるにつれ意識することが多くなりました。
結果を先に言うと、私は前者でも後者でもない道を選びました。あとから知ったのですが周りのエンジニアの中でも、その道を選んでいるのは私だけだったのです。

noteで話題にすることは、IT技術や職業人としてのキャリアの積み上げ方が中心になります。

どうぞ、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?