見出し画像

コナプラがやりたい放題してる/ぬのじ

編集部追記:
2024/3/21付でサービスの名称が『コナプラ』→『コナクレ』へ変更されました。当記事では公開時の名称のまま『コナプラ』と記載しています。


コナミのオンラインプライズの様子が……おかしいぜ!

・オンラインプライズゲーについて

多分おかしいな、とは思うんですが、私が今まで他のオンラインクレーンゲームの事を本当に知らなかったので、一般的なオンラインクレーンゲームって一体なんぞや? という所を少し。
といっても難しい話はなく、クレーンゲームが「いつでも」「どこでも」遊べる、超現代的なサービスだなあという印象です。

私がオンクレについてびっくりするほど詳しくなかったので、いろんなプライズがインターネットからでも取れるんだろうなあ、限定コラボグッズを売りにしているところもあるのだろう……と、他のオンクレサービスをちょっと覗いてきました。
めっちゃ生活用品とか置いてました。箱で。
実はAmazonなのか?

・コナプラ、2種類あるんだ、機種が

オンラインクレーンゲームサービスの一種と言えるコナプラ。
搭載されているのはクレーンだけではなく、コナミ社プライズ機器の「トレジャーロード」も用意されています。
トレジャーロードの初出は2019年のJAEPO。クレーンゲームとはプレイ感覚が違い、タイミング! 目押し系の機体です。

コナプラのサービス開始当初はプライズにより取れる機種が分かれていましたが、今ではどの景品でも、どちらの機種で遊ぶことができます。クレーンゲームが苦手な人でも、逆にトレジャーロードが苦手な人でも、安心して目当ての景品を狙うことができるようになりました。遊びの幅も広がり、うれしいね。

なお、一部界隈にはクレーン内にたたずむ星のクッションの固定ファンが存在。
謎の固定客も発生する、コナプラ。

・アーケードの自社IPをフルスイングしとる

コナプラは2023年の7月末に大幅なリニューアル、実質的な本稼働を果たしました。
本稼働をしている今でこそ一般に流通するプライズ品を置くようになったコナプラですが、その以前のテスト営業期間には自社IPのオリジナルプライズのみで営業をしていました。

BEMANIシリーズからのSDVX、クイズマジックアカデミー、麻雀ファイトガールなどの華やかなキャラクターグッズはもちろん、コアなファンにもしっかりおすすめできる無機物系コンテンツ(?)もじわりじわりとカバーしています。

サービスのテスト期間だったからなのか、そもそも最初からその気だったのか、とにかく豊富な自社IPのオリジナル景品が、めっちゃ……出るぜ! というのがコナプラのメイン売りです。
これらのゲームグッズが、ゲーム的な媒体を通して手に入れられる、という動線を持つのもおもしろく、うれしいところです。
これは、ポップアップストアなのでは?

・フルスイングするし、謎も出る

コナプラは割と"ものすごい"グッズを急に出してくることがあります。

右下に見えるのはボルテの譜面タオルです。
BEMANIは以前にもJAEPO2020にて譜面モチーフタオルを出したことがありますが(あるんかい)それの再来でしょう。
全機種分出して下さい(意思)

近年音ゲー界隈で話題の絶対悪お兄さん。
曲コメでの丁寧な掘り下げにより、わかる人にはわかる異常グッズとして、単独でハート形缶バッジが実装されました。
た…単独で……!? 怖……

ふわふわのムービーキャラに紛れ込む、ふわふわの冥
BPMも表示されており、たすかるね 筆者も実用的に愛用しています

アーティストサイン入りのシングルCD。
シングルCD!?
音ゲー曲が1曲だけ入った、シングルCD!!?
音ゲー曲が1曲だけ入って、曲のジャケットがほんものの曲のジャケットの、シングルCD!!?

今CDを焼いていますか!?

・妙なグッズをありがとう、コナプラ

BEMANIのグッズは需要の量と供給のむずかしさが全くかみ合ってきておりませんでした。具体的な事を言うと、需要の幅が無限です。
単純な機種の多さもそうですし、キャラクターがメインとなるのか、それともジャケットビジュアルがメインとなるのか、はたまた……とにかくコンテンツの種類が膨大過ぎる!

ここで、この膨大な需要を前にして、コナプラが暴れています。
プライズのシステムを活用して、マニアックながら確かな需要を持つグッズを少部数生産しては、ガンガン展開しています。
最近は捌け切ったグッズの再入荷なども行っており、回転していますね。供給が。

そしてユーザー側からの素朴な感想ですが、コナミ側がこういった無限の需要の中から確かな需要を割と的確に把握し、グッズを提供している気がしますね、今……という状況です。
コナミもよう見ているという事で、ちゃんと把握されているのでしょう、ユーザー側の需要が。いつもありがとうございます。

コナプラの今後の展開、目が離せません。
これからもいい感じに、すごいグッズを出し続けてくれ、コナプラ。

これは全国でとれる千年パズルのぬいぐるみ


おわり



ー ー ー ー ー ー ー ー ー

書いた人:ぬのじ
2013年以降を中心とした音楽ゲーム自由研究人間のオタクで、主に機種連動や合同イベントについてを多く口に含みつつ、どちらかというと常に世界観の事を考えている不審人物。脅すと原稿が出て来るらしい。
ー ー ー ー ー ー ー ー ー

次回の更新日は4月6日(土)です。お楽しみに!
(次回予告は今月から廃止になりました/編集長)