見出し画像

あの日に早くかえりたい。

♪泣きながらちぎった写真を、手のひらにつなげてみるの〜

 ユーミンが遠い花火に目を細めて歌い上げた『あの日にかえりたい』。

 歌は続く。
「青春の後ろ姿を人は忘れてしまう」
「あの人」との時間が終わってしまったことを、人は頭で理解できても、気持ちが認めたくないのだ。そういうことって現実に起こるし、通ってきた道だからよくわかる。

 終わったものは、そのままの形で取り戻すことはできない。だけどせめて同じような日々にかえりたい。

♪何気なくちぎったカレンダー、思い出につなげてみるの〜

 運命の歯車が動き出したのは、忘れもしない、2020年1月のカレンダーが正月明けに惚ける平和な日々を呆れて眺めている時だった。

♪あれは去年の冬、停まる船を港に残し、動き始めた厄に、みんな背中を寒くした〜

 私たちはあの日まで過ごしていた普通の日常に向けて、今日もまた前に進んでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?