見出し画像

4月はUIデザイン週1投稿をします!


4/1。新年度のはじまりです!

3月は目の痛みに悩まされていた私。

病院で貰った薬で回復しつつあります。

ということで、この4月は最近私がはまっているCocoda!というサービスを利用して「UIデザイン週1投稿チャレンジ」を行います。🎉
(※Daily Cocoda!ではなく依頼に取り組む予定です)

Cocoda!とは、デザインを学ぶ、デザインと遊ぶ、デザイナーになる、
デザインコミュニティサービスです。(Cocoda!運営企業の株式会社almaさんより)

このサービスを利用し、私は3月の中盤ごろよりアプリの画面デザインを実践形式で勉強しています!

見て聞いて学習するのもヨシですが、アウトプットして得られる学びを得られることが、このサービスを利用するメリットだと感じています。

そして、自身の作品が「ポートフォリオ」として記録され、振り返ることができるのがこのサービスの良い所だと思います!

実際に私が作ってきた作品一覧はこちら↓(依頼数=作品数)

これを見ていると、作品単体ではなく並べて見るからこそ分かる自身の作品の特徴が、見えてくるような気がします。

足りないところは補い、長所は伸ばしていきたいです。
そのためにも、まずは作品の数を増やしていきます。
ある程度量が無ければ、改善するのって難しいと思うからです。

なお投稿目標数を”週1”にした理由について、4月はこの学習にどれだけ時間を割くことができるかまだ分かりません。。もっと目標を高くすることが理想ですが、「過剰に無理したくない」からです。無理をすることでどこかでそのしわ寄せがやってきて苦しむのは嫌です。
(と、こう言っておかないと、無理をしがちな癖が出てしまうのです。)
ただ週1は絶対にアウトプットしよう!と決めたので、この目標は達成できるように気合いれていきたいと思います!

ただ、どうなるか分かんないよね( ノД`)
目の調子は悪くなると1週間ほんとに何もできないので…

その点でも無理せずやっていけたら、と思います。

ごゆるりと見ていただければ幸いです(@^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?