目の炎症 ほぼ治りました 〜この1週間の経過報告〜

先週から目の虹彩に炎症が起きて病院へ行った私。

この炎症により、私の右目にこんな症状が出ていました。

①眼球が痛い

②全体的に充血している

③目に小さなゴミが入ったようなかすみがある

病院より貰った薬で点眼薬2種類を毎日打ち続けました。この1週間で目がどうなったのか、経過を書き綴ります。

(炎症が起きた当時の状態についての詳細な記事はこちら)


1日目 目の痛みが消える

その人に貰った点眼薬を打って数時間仮眠すると、①眼球の痛み があっさりと無くなりました。

目が見えなくなるのではという不安がかなり和らぎました。

2日目 たくさん寝るも効果なし

「たくさん寝れば治る説」あるのではと思い、ほぼ一日中寝ました。しかし効果なし。ただ身体がだるくなっただけでした。

3日目 現状維持

3日目から5日間は仕事でした。少しでも目の保護をしようと、普段つけないメガネをかけて仕事をしました。なんとなく目の乾燥を防ぐことができた気がしますが、症状は治りませんでした。

4日目 点眼薬の順番を変える

仕事は2日目。点眼薬はリンデロン(炎症抑える)とクラビット(抗菌)2種類あるのですが、順番はどっちでもいいと病院で言われていました。ここまでなんとなくリンデロン→クラビットの順番にしていました。

そこで「この順番でいいのか?」 と疑問を持ちまして、ググりました。

すると、「大きい(治したい?)症状の順番にするべし」「まず目を抗菌してから炎症をおさえるべし」というような考え方が出てきました。

特に「抗菌→炎症抑制」という順番になんだか納得しましたので、その通りにすることにしました。

5日目 充血が治る

薬の順番を変えた翌朝。なんと②目の充血 が治りました。私は点眼薬を、鏡を見ながら角度調整しないと打てません…。だから鏡を見ると右目が充血した私が映り込んで「あぁ、痛ましい…」と心の中で嘆いていました。

だから5日目にして、右の白目がちゃんと白くなり、鏡を見るのが嬉しくなりました。

6日目 現状維持

無事に症状が良くなっていき、残すは目のかすみのみ。

これだけは、なんだかずっとあるような気がするんです。

「気がする」というのは、仕事上では何の問題もないほどちゃんと見えているのですが、ふと何かを見るとき、「あれ?」と目をこすっちゃう程度の、「目にゴミが入り込んだ」ような目のかすみを時たま感じます。

7日目 現状維持 

現状維持。 7日目にして、仕事の疲労もろもろなどにより、本来1日4回打つ薬を1回しか打てませんでした。

最終日 病院へ行く

1週間の仕事を終えた今日はお休みなので、病院へ行き、目の状態を見てもらいました。

今回も、医者の診察の前に空気プシュ検査(眼圧を測る検査)があったのですが、、、ろくに出来ませんでした。

前回検査がちゃんと出来なかったのがカルテに書かれたのでしょうか?

今日はなんと初っ端から看護師さんにまぶたを押さえられながら空気プシュをされました。が、逆にまばたきが止められなくなり、空気が目に入らないというww

もう少し、心の準備?覚悟?をする時間などあれば、非常にありがたいなあ…。本当に、大人になってもこういうの苦手で、力が入っちゃうので。

そして診察ではまた別の目の検査(これは光を見るだけなので、多分上記よりはまだ出来ている)を終え、医者からのコメント→「目の状態はよくなっています。ただ、目のかすみが続いているように、少し名残が残っている感じ」とのことです。

やった、やった〜と思いました。

ただ、、この病気は、結膜炎のような病気と違い再発の可能性アリ(T_T) 

だからこの1週間、点眼薬の回数を減らしながら様子を見ましょう。

ということでした。

おわり

まだ完治はしていませんが、ほぼ治りかけて本当によかったです。

なおこの1週間の食事について。

朝昼夜と毎日規則正しく食べることができませんでした。仕事で思った以上に身体が疲れていたためです。朝ごはんは食べなかったり、プチトマトだけ食べる日があったりしました。夜ご飯は食べたいものを食べちゃいました。お昼ご飯は、食堂でできるだけ緑黄色野菜をとるようにしました。ブロッコリーやカボチャなどです!

早く完治しろ〜 という気持ちでいっぱいですが、この1週間もまた無理をせずに過ごしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?